あとがき
「いや、気まずい!」と思った方、安心してください!
イッチー様も同じですよ!
(描いたのイッチーなのに!?)
どうも!はっちゃけ担当のイッチーが来ました!
今回の座敷童あおいの4コマ日常は「座敷童との幸せな時間」と掛け合わせた4コマ日常となっております。
ただ、つむぎ君やあおい君といった主人公二人をそのまま主役にするのではなく、まやさんを主役とした回想編にしてみました。
いやー、4コマ日常はオムニバス形式で主人公が入れ替わる描き方が楽しいですね。
もしかしたら前にあげてた「ツッコミ不在行進曲」という4コママンガの影響か!?
(イッチーは創作マンガスキル「群像劇」を手に入れた)
というお遊びはここまでにして、今回の4コマ日常は描いてて楽しかったですね!
その時の人間味のある表情を描くのが何より共感してしまうというイッチー様が一番好きなマンガのシーンなんです!イッチーだけに!(やかましいわ!)
とはいえ、それをマンガで「ここはおかしいんじゃないか」というモヤっと感ではなく、「この人物には凄く考えさせられる」というモヤっと感を描くことが非常に難しいですね。
表情とか、小説だったら文字で表現しなきゃいけないのですがマンガだったら絵で表現するので筆者の得意分野ですね!
でも小説も書き方については言語化できる部分もあるので、マンガでも活かしやすくなったと筆者は思います。
いつも「解決して気持ちいい完結」という風に描いちゃいますけど、シリアスに「これは流石に解決できなかった完結」というストーリーは個人的に筆者の好きなタイプです。
あれ?言ってませんでしたっけ?
筆者はビターで思い通りにならない話を書くことが好きって自己紹介文でも書いてたこと!
(そういやそうだった!)
キイイイイイ!!いつも正義が全てってわけじゃないのよおおおおお!!皆忘れてたのねえええええ!!(そんなわけないだろ!)
とまあ、筆者の好みも含めたあとがきでした。
皆様は「解決して気持ちいい完結」と「これは流石に解決できなかった完結」どちらが好きですか?
最後にあいさつで締めさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。