作品詳細
透明水彩の小さな夜-6頁 山の上の天文台
- ホルベイン 透明水彩絵の具 / ターナー アクリル絵の具 / 鉛筆
- ターレンスアートクリエーションスケッチブック
- 見開きサイズ 18㎝×9㎝
- イラストのマス目 3㎝四方
- 制作時間 5時間
今回は、空想の天文台を描きました。
険しい山々の中にひっそりと建つ、ガラスドーム付きの塔です。
ここは秘境で、決して観光地になるような施設ではなく、
人知れずこっそりと重大な宇宙の研究をしている…そんなイメージです。
自分で描いておきながら、この入口へつづく梯子、怖くて絶対登れないなと思います。
星・月・宇宙…好きなものに触れる時間を作りたいです。
話が逸れるかもしれませんが、
星・月・宇宙と、それにまつわる作品が大好きです。
銀河鉄道の夜、星の王子さま、ムーミン谷の彗星…
漫画は「宝石の国」が激推しです。宇宙というとちょっと違うかもしれませんが、
美しい宝石と別の星の存在と、永遠のような時間が描かれています。
それから、著名な星空写真家、KAGAYAさんの作品もファンです。
国立天文台監修の初心者向け簡易天体望遠鏡を持っていまして、
アパートのベランダから月を観察したりしていました。
最近はちゃんとした天体観測をしていないなあ…。
久しぶりに、地元の天文台へプラネタリウムを見に行きたい!
好きなものに触れる時間は、意識して作らないとですね。