みなさんこんにちは。ましゅまろまかろんです。
今回は、私が最近ハマってる画材を紹介してみたいと思います。
・ホルベイン透明水彩、グラニュレーティングカラーズ(分離色)
一つ目に私がハマっている画材は、「ホルベイン」というブランドの水彩絵の具です。
48色が入った普通の透明水彩と分離色を9本持っています。
色も発色も綺麗で絵の具を買ったその日から毎日使っています。
特にグラニューレーティングカラーズは在庫切れになるほど色も良く、
鮮やかに美しく分離してくれます。1色チャレンジしたり、背景などを塗る時、普通に塗ったりなどに使っています。
普通の透明水彩の方も色が素敵でパレットにたくさん出してます。
また、新作のルミナスカラーの蛍光色も最高でした。
秋
落ち葉のところで振り向いている女の子を描いてみました。
色は、ホルベイングラニュレーティングカラーズの「ホウセンカズラ」という分離色を使っています。
ビビットピンクガール
ホルベインの新作蛍光カラーでビビットな女の子を描いてみました。
・透明クレヨン
二つ目に私がハマっている画材は、「透明クレヨン」です。
クレヨンはあまり使ったことがありませんが、動画で見て色がとても綺麗だったので試しに買ってみました。
家に帰って試しに塗ってみたら、ぼかしやすくて発色も良かったです。
メルヘンチックな絵柄と相性抜群でした。
蛍光バージョンも気になります。
青きプリンセス
ミリペンと油性マーカーと透明クレヨンで青いドレスを着たプリンセスを描きました。
・絵墨
三つ目に私がハマっている画材は、「絵墨」です。
画材屋さんで売ってたのを見て気になったので、通販で買いました。
ちなみに私が買ったのは、「明」と「淡」です。
「明」は、少しくすんだカラーで、「淡」は、くすみパステルカラーでした。
和のイラストと相性が良くて絵の具と違い、サラサラな感じでした。
値段も安く、買ってよかったです。
座敷童子
絵墨の「明」という色のセットを使って、座敷童子の女の子を描いてみました。
明治レトロ
日傘をもってドレスで歩いている明治レトロな女性を描いてみました。
絵墨の「淡」という色のセットで塗りました。
・顔彩耽美シリーズ
四つ目に私がハマっている画材は、「顔彩耽美」です。
分離色と色んな金色とパステルカラーのパールの3種類を持っています。
分離色のバージョンは分離も発色も綺麗で、金色だけのバージョンも和のイラストと相性が合うくらい素敵でした。パステルカラーのパールバージョンも鮮やかで素敵でした。
特に青と紫の分離色がお気に入りです。
睡眠
抱き枕を抱いて眠たそうな女の子を描いてみました。
色も分離色1色で塗ってみました。
女神
顔彩耽美の金色のセット縛りで女神のイラストを描いて塗ってみました。
空を翔けるユニコーン
ガラスペンとイラストマーカーと顔彩耽美のパールカラーで空へ翔けるユニコーンを
描いてみました。
・クーピー
最後に私がハマっている画材は、みなさんご存じ「クーピー」です。
小学校の時以来懐かしい画材です。
動画を見て「クーピーでもこんなに綺麗に描けるんだ」と知って、
画材屋さんで60色セットのクーピーを買いました。
手も汚れず、色も綺麗で重ね塗りしても最高でした。
クーピーの消しゴムで髪のツヤを表現したりしました。
60色セットを買って開封した時の量の多さは、びっくりしました。
猫とまったり時間
猫と一緒にくつろいでる女の子を描いてみました。
猫って可愛いですよね♡
終わりに
いかがでしたか?色んな画材にも個性があって素敵でしたね。
このコラムで紹介した画材以外にもohuhuのイラストマーカーなど色んなマーカーで絵を描いたりしています。
いつかアクリルのイラストも極めてみたいです!