無断転載、無断引用、加工、DL、自作発言、AI学習禁止、再配布等禁止。
I wholly forbid the reproduction and manufacturing of my work without permission.
———————————————————
こんにちは、Heinzです。
最近俺はイングリッシュスコーン作りに勤しんでおりました。
少し前には妹(のような友人)の誕生日に。
数日前には友人J用に。
スコーンのレシピは、以前に何百も作って研究し、完成させたオリジナルのもの。
完成させた筈……なのですが、それでも作る度になにかしら新しい発見があるもので…
今回はオーブンの温度設定等、レシピに修正が入りました。
おいしくなぁれー!
さて、俺のスコーンのレシピでは、全卵ではなく卵黄のみを使用するので、スコーンを作る度に卵白が余ってしまいます。
余った卵白を使うためだけにあれこれと脳を働かせるのが嫌なので、そういう時は簡単に、メレンゲクッキーにしてしまいます。
普段は色をつけないのですが、ふと、白色だけでは味気ない気がし、今回はジェル状の食紅で色をつけて焼いてみました。
そうしたら大事故が起こりまして(笑)
メレンゲが…香水臭い。
おじさんのヘアトニックのような香りが口内に広がるのです。
香りのするものと言えばバニラエッセンスしか入れていないのに…何故…
メレンゲクッキーにバニラエッセンスはいつも入れています。
入れないと、どうしても卵白自体の香りがするので…ほんの少量です、二滴くらい。
変わったことをしたわけでもなく、思い当たる節はと言ったら、食紅しかない…
原因は不明ですが、おそらく食紅とバニラエッセンスが良くない方向で結び付いてしまったのでしょう。
やらかしたぁ…
次はバニラエッセンスを入れず、食紅だけ入れてみようと思うのですが、そのためには卵白が残る何かしらの料理を作らなくてはならず…
しばらく、スコーン、メレンゲ、スコーン、メレンゲ、という菓子作りループになってしまう可能性(笑)
もちろん卵黄だけを使うお菓子のレシピは他にも色々ありますよ?
ありますが……
正直、なにを作ろうか考えるのがめんどくさい。
スコーンなら朝食のパンのかわりに母も食べますしね。
我が家では、スコーンはおやつよりも主食に近い立ち位置なので、作れば必ず食べる人がいる。
そういう意味ではあれこれ考える必要がなくて気楽なのです。
そういった訳で、しばらくスコーンとメレンゲとの格闘になりそうな予感です。
─Heinz
