私のお昼ご飯(ラーメン)

 こんにちは!もうすぐ冬になりますね。

 寒いですよねー。身体が冷えてあちこち痛くなりますよねー。

 冬は雪が降って凍っちゃいそうです。

 こんな時は熱々のラーメンで暖まりたーい。

 というわけで私のお昼は自分流「二郎系ラーメン」を紹介したいと思います!

 最近もやしやキャベツがたくさん盛っていてにんにくと背脂が入る二郎系ラーメンは人気ですよね。

材料はこちら!!

材料紹介

・もやし 1袋

・キャベツ 3枚

・鍋の残り 塩ちゃんこ鍋

・にんにく背脂瓶 適量 ※

・水 450cc

・塩ラーメン 1袋 (インスタント麺でも可!)

 もやしとキャベツが入ってるともう美味しくできますね。しかも筆者は鍋の残りを利用してスープにしました。

 何て罪悪感が漂う贅沢なスープなんだ!美味しいに決まってる!

 ※にんにく背脂瓶は最近スーパーで瓶に詰めてる奴を見かけますけどにんにくの匂いが苦手な方や気になる方は抜いても大丈夫です。

 次の工程はこちら!!

キャベツを切ります!

 キャベツは一口サイズの大きさに切ります。

 この一口サイズが微妙に難しいですよね。自分が食べれるサイズって大きすぎず小さすぎず、口にした時の大きさの感覚がひとそれぞれですよね。

 でも茹でるときにシナっと柔らかくなるので自分のお好みサイズで。

次の工程はこちら!!

もやし、キャベツ、ラーメンを茹でます

 もやしとキャベツは茹でると柔らかくなるので塩ラーメンの麺と一緒に鍋で茹でます。

 もやしとキャベツは茹でると歯ごたえのある柔らかさが出ますよねえ。もう今すぐ食べたい!

 一つ注意する点は付属のスープの素は一緒に入れずに器の方へ入れることです。一緒に入れるとスープの素がだまになるので気をつけてください。

 鍋の残りもスープの素と器に入れますが、もやしとキャベツと麺は茹でた後にゆで汁は捨ててください。(インスタント麺の場合は取っといて少しスープに足すのもありです。)

完成した料理がこちら!!

美味しそう!!

 もやしとキャベツはシャキシャキしてて鍋の残りも彩りよく見えます。

 最後ににんにく背脂を乗せたら完成です!!

 さて、お味の方は。

 塩の味付けスープと鍋のスープの相性がいいです。にんにく背脂の香りもアクセントがあって刺激的!

 もやしとキャベツは程よい柔らかさでワシワシ食べれる!

 そんな私の美味しいお昼ご飯でした。完全再現までいかずとも美味しくできました!

 皆さんもぜひ試してみてください。それでは皆さんの素敵なお昼ご飯を。

  • 7
  • 0
  • 1

イッチー

 アニメやマンガに、ゲームに小説を読むのが好きです。色々なイラストを描くのと少しビターな小説を描くのが得意です。イラストは小さい頃から描いてて凄く好きです。小説は登場人物が思い通りにならない話を書いたりするのが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内