皆さんこんにちは。欠 × 環(カケ メグル)です。
novalueの投稿は4回目になります。
今回は私の趣味であり、今や兼業しているといっても過言ではない程に大好きなハンドメイドについてご紹介したいと思います。
今回ご紹介する作品は、今年の11/12に閖上で行われた販売会に出品したストラップについてです。
こちらは小学生くらいの女の子を対象に制作しました。
初めて出品するということと、親子連れが来るのではないかという予想でこの制作に至りました。
簡単な説明にはなりますが、下記より作り方をまとめてみたので閲覧くださると嬉しいです。
作り方①
シリコンモールドと呼ばれる専用の型と、レジン液を用意します。今回は可愛らしさを重視したかったので、お花の形を選んでみました。
シリコンモールドにレジン液を型の半分程まで流し入れ、そこに穴無しのパールを配置してドット柄を作っていきます。
今回のパールは1.5mm程の小さな物で、扱いにはとても神経を使いました。バランス良くパールを配置したら、UVランプで120秒照射して硬化させます。
作り方②
次は2層目に流し入れるレジン液を着色していきます。今回私は、百円ショップSeriaで販売されているジェルネイルを用いました。カラーバリエションが沢山あるので、ぜひ売り場をチェックしてみてくださいね。
このジェルネイルをレジン液に少量垂らし、理想の色になるように色調していきます。この時、着色剤の量が多すぎるとうまく硬化しないことがあるので注意が必要です。
作り方③
表、裏の両面をしっかり硬化したら、ゆっくり型から外していきます。裏返すとこんな感じです。
パステルブルーにホワイトのパールがよく映えています。可愛くできました!
そして、忘れてはいけないのがバリ取りです。
制作する時、型からはみ出したレジン液がバリとなることが多々あります。このバリをやすりやネイルバッファーで取り除くことで、ちゅるんとした美しい仕上がりに繋がります。
作り方④
バリを取り終えたら、ピンバイスと呼ばれる器具を使ってお花に細い穴を開けていきます。
開け終えたら、9ピンという金具を開けた穴に刺します。この時、穴にはレジン液を少量塗布します。そのまま120秒UVランプで硬化します。
こうして、お花に丸い突起ができました。これで、お花とキーホルダーを繋げることができます。
作り方⑤
お花を裏返し(ドットが下になるようにする)、お花の裏面にレジン液を薄く盛っていきます。こうすることで、今まで片方が平面だったお花に立体感がうまれます。
横から見てみると、お花に厚みがでたのがよく分かりますね。これをしっかりと硬化させます。
作り方⑥
これでお花ができあがりました!
4色作ってみたのですが、皆さん好みの色はありましたでしょうか?
④で作った丸い突起とキーホルダーを丸カンで繋げて、完成です。
台紙に穴あけパンチで穴を開け、リボンを通し、キーホルダーを固定します。
お花の色に合わせて、リボンもパステルカラーを選んでみました。
沢山並べてみると可愛さが一気に増す気がします!
作り方は以上になります。
ハンドメイド制作のご参考になれば嬉しいです。
今後もハンドメイド作品のご紹介や作り方などを載せていこうと思うので、ご興味のある方はぜひご閲覧ください!
最後に
レジン液を扱う場合は、手袋とマスクをし、換気を十分に行って作業してくださいね。