【さくら便利ケース】
皆さんは、マスクケースを自分で作ったことはありますか❓マスクケースも今では色々な形があり、ポケットティッシュやカットバンなども入れられるケースもあるそうです。
そこで今回の投稿の特集では『さくらほりきり』さんでの『さくら便利マスクケース』というものを作ったので紹介したいと思います。
《作り方》
※今回は『さくらほりきり』さんのカタログに記載されている布で作りましたが、実は本体の材料だけを用意して布(24×34㎝)を用意すると自分だけのオリジナルができます。
⒈『さくらほりきり』さんのセットされている部品シートを使い、初めに自分で選んだ布を貼り合わせて、太線で切って作っていきます。
写真は切った後です
👇
⒉貼り合わせて切ったものの「A」のところを剝がしてボール紙を貼っていきます。
⒊次に「B」のところも剝がして布とボール紙にくるんでいきますが・・・
はじの切り込みのところも一気にすると角ばる場合があるので注意しながら、丸めながらくるんでみると上手く出来ると思います。
⒋くるんだ後、平ゴムを片方のボール紙の点線に合わせて固定しますが固定する 平ゴムの裏側に少々ボンド付けておくと良いと思います。その上にもセロハン テープを4ヵ所に貼りますが・・・。ボンドは本当に点々と付けるくらいで良いですよ。その後、ポケット2種類を両面テープを貼ります。
両面テープの貼る位置はこちらです。
(白と白で分かりにくいですが、上と両脇と下にそれぞれ1か所ずつ)
☟
この後に両面テープを剝がして、全体にボンドを付けます。
⒌同じようにもう一個のポケットも付け、ボール紙の上に貼っていき、中心に2つ折りの印を付けます。
⒍そして、先ほど付けた平ゴムをひっくり返して止めて完成です。
(小さいポケットにはカットバンや折りたたみくし、平らなポケットには予備マスク、残りのポ ケットにはポケットティッシュが入れられます)