編み物と心の健康

この冬、様々な編み物をしました。

特に秋は、気分が変動しやすく、精神的に混乱もしやすく、しかしそれをあまり上手く言葉にできず、とても苦しかったと記憶しています。

編み物をするようになったら、不思議と気分が安定できる日が増え、穏やかに過ごせるようになったように感じていました。

また、毎年のように悩まされる『冬季鬱』が今年はさほど強くはなく、寝込む日がなかったのではと思います。

編み物の力だけではないかもしれませんが、編み物の効果は大きいのではないかと実感しています。

そこで、調べてみたところ、『ニットセラピー』という言葉があることを知りました。

編み物をしている時、禅の瞑想と似ている状態・・・一つのことに集中している状態になります。

※瞑想は、ストレス解消やリラックスの効果が科学的に認められているそうです。

一つのことに集中していると、嫌な事を思い出さずにいられますし、この状態でいれば、セロトニンの分泌が活性化、ストレスホルモンも減少し、心も体もリラックスした状態になれると言われています。

(参照 通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング 編み物マイスター)

セロトニンが不足すると、鬱やイライラ感が出てきてしまいますが、この冬の編み物でセロトニンが増えたのであれば、今年の冬季鬱が和らいだ事に納得できる気がしました。

(日光の光はほとんど浴びていません・・・冬季鬱には日光の光は有効的なので、今後は窓の近くで編み物をしたりすると、よりいいのかもしれません。)

また、個人的には、毛糸のふわふわした感触に、心癒されました。

私が今年作ったものを、一部紹介させていただきます。

【キッズマフラー 】

★女の子用★

簡単な模様編みで可愛らしくなるように編みました。

毛糸は2玉でできました。

参照:[かぎ針編み]簡単すぎる模様編みマフラー かぎ針編みponmamaちゃんねる

★男の子用★

シンプルなマフラーになるように編んでみました。上の形を参考に編み方や太さ等はオリジナルで編みました。

毛糸は2玉半程でできました。

輪っかに通すだけなので、子どもも自分で着けることができます。

子どもたちからの注文が入り、張り切って編んだマフラーたちです♪

子どもなので名前を書いたほうがいいと思い、目立たない場所にボタンを付け、マジックでボタンに記名しました。

【本のしおり】

余り糸で編んでみました。

これでも使えましたが、より細い糸で色々とデザインを考えて作ってみたいと思います。

【ハートのエコたわし】

2月はバレンタインもあるので、ハートのエコたわしを作ってみました。

エコたわしを使ってみたかったので、自分用に作りました♪

 お家の毛糸で簡単すぐ編める【#かぎ針編み#ハート#エコたわし 】Susanna’s Hobbies®

次は何を編もうかな。楽しみです。

  • 4
  • 1
  • 1

ajimaro

花、生き物、音楽が好きです。感じたことやストーリーを、作品を通して表現できたらと思います。また、編み物など物づくりにも取り組んでいきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内