いちごを沢山いただいたので、ジャムを作ってみました。小さかったり、赤みが少ないものも驚くほど甘いいちごでした。
材料
いちご
砂糖(いちごの30%~60%くらいの量)
レモン汁 少し
1 ヘタを切り落としたいちごに、レモン汁を加え、砂糖をいちごの30%から60%くらい混ぜて、一晩置いておきます。小粒も多いのでカットせずにゴロゴロジャムにします。
私はいつもはあまり測らずになんとなくで作っています。なんとなくの分量でも美味しいですが、砂糖を少なめに作ると日持ちがしないので早めに食べて下さい。
2 水分といちごを分けて、水分だけ沸騰させます。
沸騰したらいちごを入れてとろみがつくまで中火で煮ます。
3 冷ましたら完成です。
りんごも入れたら美味しいのではないかと急遽、角切りのりんごとその分の砂糖も入れて作りました。
今回はビスケットと一緒にいただきました。出来たてだったので写真ではジャムが垂れてしまいましたが、冷めると固まります。
出来たては、りんごの優しい甘さといちごの甘酸っぱさがフレッシュで美味しかったです。翌日に食べてみると味が馴染んでさらに甘くなっていて美味しかったです。
りんごは存在感が薄めだったので、大きく切って分量を増やして入れてもいいと思いました。
一晩置いておかなくても食べたいなと思ったら、さっと作る時もあります。材料もいちごと砂糖とレモン汁だけで難しい工程もなく時間もかからなくてお手軽に作れます。次はバターを入れていちごバターを作ってみたいと思います。