【やわやわ生物】に新しい仲間が加わりました。
その名も「走れ!シギチさん」です。
浜辺でよくシャトルランをしています。42.195キロのフルマラソンに参加するのが夢です。
「シギチ」って何?
そもそもシギチとは何でしょうか?
皆さんは春に浜辺をシャトルランしたり細いくちばしで何かをついばむ、こんな鳥を見たことがありませんか?
まるで、コピーアンドペーストを繰り返したような野鳥の群れを…。
【シギチ】
シギ科とチドリ科鳥類の総称。 「シギチ」と略称されることもある。 コチドリ、イカルチドリなど日本で繁殖する種や、シロチドリなど越冬する種も一部いるが、多くの種は、春と秋の渡りの時期に、繁殖地と越冬地の間を移動する途中で日本の干潟や河口などの湿地に飛来する。
参照 https://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1040#:~:text=%E8%A7%A3%E8%AA%AC,%E3%81%AE%E6%B9%BF%E5%9C%B0%E3%81%AB%E9%A3%9B%E6%9D%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82
そう彼らシギ・チドリのことを略してシギチというのです。
彼らを好んで観察する愛好家も多数存在し、野鳥の会では広報誌にて調査員を募集し保護観察するほど存在感の強い鳥です。調べると愛知県の野鳥の会では、渡りをするシギチたちを見送る会を行うこともあるとか。また日本野鳥の会バードメイトのXでは、昨年シギ・チドリ類の総選挙を行うほどシギチは人気の野鳥なのです。
このように、人気の野鳥ではありますが、近年の開発による干潟の減少などで絶滅の危機にあるものもいます。
そのため日本野鳥の会では可愛いミユビシギのピンバッジ購入することで寄付を行っています。
(他にも様々なプレゼント付き寄付があります。https://form1.wbsj.org/donation?cd=2301)
そんなシギチに魅了された私は、新たに「走れ!シギチさん」を世に送り出すことを決意しました。
「走れ!シギチさん」制作過程
海辺に同じ個体をコピーアンドペーストしたようなシギチの群れを再現しました。
今後の「走れ!シギチさん」のシリーズをご期待ください。