昨年、金魚の水槽掃除の際に、余った小さなモチーフ編みを使ってみたところ、とてもよく汚れが落ちました。
そこで、水槽掃除用のエコたわしを作ってみたいと思い、編みました。
汚れが落ちやすい凸凹が欲しかったので、ワッフル編みという編み方に挑戦しました。
お菓子のワッフルのようで可愛いと思います。
金魚とメダカがいるので、それぞれ用に毛糸で刺繍を付けて見分けがつくようにしました。
ところがこの刺繍が難しく、何度もやり直しましたが、時間を費やし過ぎてしまいそうなので妥協しました。
家族に見せたら、「メダカ・・・??(。´・ω・)??・・・」という反応でしたけど、メダカです!!
うちのメダカは、ピンク色なので刺繍もピンクにしました。
私の飼っている金魚は「らんちゅう」という種類で、これでもまだ稚魚だと思います。
昨年の夏に、2~3㎝ほどの色付く前の黒い赤ちゃんの時から育てて、現在は7~8㎝になっています。
これから額にぷくぷくとした肉りゅうができていくのかもしれません。
とても可愛い私の友達です。
早速、完成したエコたわしを使って掃除をしてみました。
↓
なかなか落ちなかった端の汚れも、このようにピカピカになりました。
自分の手作りのエコたわしを使ってペットのお世話をすることも、日々の暮らしの楽しみになるものだと感じました。
ワッフル編みのタワシは、食器洗いも汚れが落ちやすく適していると感じました。
コップの茶渋も落とすことができる点も強みだと思います。
ワッフル編みが気に入ったので、また作ってそれを日常で使って、家事を楽しめたら良いです。