二人のエースピッチャー「第二話 梨香の涙」

二話 梨香の涙

前回の話

登場人物
(サエキ リョウ)
佐伯 陵

(クリエ リカ)
栗絵 梨香

石田先生
(野球部の監督)

(ユフエノ ナナ)
由布絵野 奈々

(カタツギ ヒロト)
片次  広智

(サリノ ユナ)
紗理野 由菜

解説

なぜ陵がこの高校にまさか・・陵がマネージャーに
そうだったらどうしよう

じゃこちらへ、明日から野球部のマネージャーお願いね

陵は首をふった

そうだったね、佐伯さんは話せなかったね

やっぱり、陵はこの学校へ私どうしよう。陵に何て言葉をかけたらいいの
(梨香の顔つきが変わった)明日は練習試合どうしよう
明日から陵は野球部のマネージャー

さてと、佐伯さんは書くことはできるよね

「はい」

分りました。質問するから、そこの紙に書いてね
どうしてこの学校に来たの

「もともと仙台にいたから」

なぜ、仙野学園に転向してきたの

「ある人に会いに来ました」

ある人とは・・その人は誰ですか?

「言えません。そのうち分ります。でもその人はそれ以上は聞かないで欲しい」

(話せないのに佐伯さんは気が強い子だな)
野球のルールは分かりますか

「一応は分かります」

分りました。明日は練習試合があります
来てくれますか?

「明日は練習試合があるのですね。
もしかしたら明日にある人が分るかも知れません」

今日は野球部を見に行きますか?

「明日、紹介してください」

明日で良いのね

「はい石田監督、明日はお願いします」

分りました
梨香、明日練習試合だな。
さてと、投げるだろう

そうだね

?今の反応、梨香らしくない

奈々いくよ

おぉ

40球ほどいつもの🥎投げた

梨香のいつもの🥎ボールじゃない

そして練習が終わった

梨香ナイスボールだったな

そうだね

何かいつもの梨香じゃない

あぁ~何でもないよ

そうか、だったらいいけど、
じゃー明日は余裕の練習相手だね。
また明日なあー

でも明日は陵と会わないといけない・・・明日はどうしよう

そして、一夜が過ぎた

昨日の梨香の反応が変だ

あれー今日は奈々が来ないな

梨香を尾行するとは

そして、下駄箱へ

陵がいる・・・どうしよう
陵と話そう・・・
陵・・帰ってきたのね

梨香は話そうとしているアレは誰だ

陵・・・帰ってきたんだね

陵は手話をした

陵、書いてくれない?

陵は梨香をにらみつけた

陵・・・・・・

なぁなぁ、あいつ梨香の何だ

なんでもない

でも、今話していたじゃない

なんでもない

梨香は教室へ走っていった

梨香・・・・・・・
あいつと梨香は何かある
なぁ梨香あ、あいつと何があった?

なんでもない

梨香、友達だろう、あいつと何があったんだ?

奈々、誰にでも言いたくない事があるでしょう

そうか、分かったよ、私も梨香のことなんて知らない
勝手にしな梨香

奈々・・・・・・(どうしよう奈々を怒らせてしまった)
奈々・・一緒に弁当食べない?

もう、梨香は知らないよ一人で食べるから

奈々・・・・・・!?
私どうしよう

トントン

「一緒に食べない?」

いいよ

「でも、弁当を食べるだけだよ!
しゃべらないでね」

分かった

「私はもういくね。試合頑張って」

陵、ありがとう

そして、仙野学園に練習試合の相手が来た

相手はそこそこ強い相手だ
その前にマネジャーを紹介する。
佐伯 陵さんだ
佐伯さんはしゃべることはできないから、
書いて伝える事になる
皆分かっているな

はい

たぶん、勝てる相手だよ、佐伯

(そうだといいけど)
「相手のレベルはどうですか?」

シード3くらい

「監督、相手のメンバー表を見てもいいですか?」

野球がそんなに好きなのか

「はい、ありがとうございます。
(確かに勝てるかな?この一年生を見たことある。
確か和歌山のスラッガー・・・
片次 広智のはず。
なぜ宮城にいるの?梨香は大丈夫か ? )
今の所5回5対0で勝ってる」

タイム

バッター片次

(え・・・片次、6回・・・2塁と3塁・・梨香おさえて)

打たせてもらうよ仙台のエースさん

(ストレートとカーブはダメ・・・ストレート)

(へえー良いストレートだ)

(見てきた)

(ボールのカーブ・・・
ストレートとカーブが打てる球だな)

(スライダー)

(高速スライダー良いスライダーだ)

(チェンジ・・・梨香・・ストレート)

(ストレート)

かーーーン

えー

・・・・

ホームラン

まさか梨香の145キロのストレートを

・・・・・

タイム、どうした梨香のボールがいつもより、あまいぞ

奈々…
私のことはどうでもいいんじゃないの、
奈々私は・・奈々のミットに投げてる
良いからもどって・・・構えて

梨香・・・・

(6回終わり3ランホームランと2ランホームランで5対5か
それも梨香の148キロが出てる・・・ストレートか)

(8回が終わり5対5かチェンジアップとスライダーも使って耐えている
でも9回2アウトとしても最後に片次がいる)

「由菜どう思う、片次は」

私は片次と同じ少年野球だったからね

「由菜って和歌山・出身のだったの?知らなかった」

梨香さんは陵をイジメてイジメてエースになったのでしょう

「そうだけど」

梨香さんは心に傷ついているし
陵が来たことに動揺している
それにキャッチャーと上手くいっていない
ように思う

「そこまで見ているんだ」

私は片次は打つと思うわ!
でも、梨香さんがここまでできるとは
確かに悪いなりにエースの風格はあるよ。
驚いたよ、私は

(確かに良い梨香は悪いなりに試合を作ってる
もう9回の裏2アウトなしで片次か)
「由菜だったら何を投げさせる」

私だったらアウトコースの低めのボールの
スライダーを続けた方がよいでしょう

「結果は」

ボールでにげる。
片次はボールうちが得意でね

「スライダーも危ないんじゃ」

変化球によわい、せいぜいボールだろう
タダ、高めにきたら危ない・・・さぁ見よう

(・・・・・・)
(ボールのストレート・・・
少しシュートしている)

カキーン・・・・・・ホームラン

(6対5で梨香が負けた)

梨香・・・・・・

やっぱり女子は野球はできないんだよ

梨香が膝をついた

梨香大丈夫か?

梨香・・・・・

だって、陵が帰って来るとは思わなくて(泣)

梨香・・・佐伯と何があった

私は少年野球の時に陵をイジメていた
そして、陵を追い出し私はエースピッチャーになった
私はエースピッチャー失格だ

そうそう、あきらめが肝心だ

片次の方に🥎が飛んで行った
パッン・・・

・・・

今度は由菜は梨香にの方に投げた
パッン⚾

由菜・・・・・・・

あの時のボール🥎を取った奴

由菜なぜこの高校に

佐伯 陵を知っているでしょう・・・・
片次君

まさか神奈川のナンバー2の女子バッテリー

さっきの言葉を撤回した方がいいのでは
私たちが出たら片次あなたは打てなかった
違う?

なぜあなたがこの高校に

もともと佐伯 陵は仙台出身でね
私も親も誰もいないしね
神奈川にいったって、つまらないし
だから、陵の家に住まわせてもらっててね
どう、片次君

厄介なバッテリーがいる・・・
さっき女子の野球を批判したことを撤回する

陵・・・・

石田監督・・ごめんなさい

陵は梨香を抱いた・・・耳元で陵がつぶやいた

梨香ごめんなさい
私のせいで思い出して、でも梨香も心に傷ついてるよね
ここで終わるような人じゃない。
梨香が私を許してくれるなら
甲子園を目指そう、私は仙野のマネジャーで野球部を支えるよ
どうしても私を許せないのなら神奈川に帰るよ
良く考えて答えを出して梨香
それじゃまた明日

どうして私を怒らないの陵・・・
私は陵を追い出したんだよ
陵・・・答えてよ

それは・・・・・?

りかさん、神奈川で陵が何をしたか

由菜

私は一つ陵の声を聞いたのは初めて

・・・・・・

陵のことを知っている?
中学野球大会の決勝の時
陵は梨香さんのことを見てたは
U-15の時も陵も私も選ばれている
でも陵も辞退した私も辞退した
なぜか分かる!

え・・・・・?

陵のことが見たくてね
梨香さんの事が心配だったんだよ

なんでだよ

・・・・・・

梨香さん・・もう一つ言っておくわ
中学野球大会の決勝で梨香さん
準優勝だったら梨香さんは
どうするつもりでした?

由菜・・・・・・・・

それは・・・・・・・・・・・・・
野球を・・・・辞めていた・・・・

梨香・・・・・・そうなのか?

それは、どうして

私が・・・・・・・・・
陵を・・・・・・・・
イジメてたから・・・・・・・
陵にもうしわけない、私はエースピッチャー失格だね
だから、今日のピッチングも・・・・

(悔しいけどさすが・・高2年生の先輩だな)

それを陵はもう一度、
梨香さんと野球がしたいと仙台まで戻って言ってるんだよ
後は梨香さんが決める事だよ!

それは違うかも知れない・・・由菜先輩
これは、私と梨香の問題かもしれない
梨香そこまで心の傷をついてたんだね
でもね、私も心の傷がついている
何かわかる・・梨香

陵・・・・・・私がイジメてたこと

違うよ梨香

だったら何

さっき由菜先輩が言った言葉の中にあるわ

U-15の事

そうよ、私がU-15の中にいたとしたら・・・・
どうしていた?

・・・・・・・

たぶん、梨香は野球を辞めていた

梨香は下を向いた

図星のようね・・私と勝負して梨香
梨香だって全国を制したでしょう
私は、中学野球大会もU-15出ては無いわ
今だったら梨香が勝てるかもしれないでしょう
それぐらいのプライドは無いのかしら
(梨香あの時を乗り越えて・・・お願い)

梨香、言わせておくつもり?
私と組んでるんだ
直ぐにかたずくよ

内容は分かった
勝負方法は

エースピッチャーは二人もいらないわ
打たれて少ない方が女子エースピッチャーかな
それで、いいの陵は?

私は、それでいいわ、でも後は梨香しだいだね

第3話に続く

  • 1
  • 0
  • 1

鮎川 ひろみ

自分は事業所をいろいろ変えて経験してきました。 良く言われたのがプライドが高い、こだわりが強いといわれますが 自分の個性だと思っています。(悪くとらえてはません) アニメ気まぐれオレンジロードが好きですが、まつもと泉さんや声優さんが亡くられています。悲しいです。 自分も作りたいと思い小説を作り書いています。 アニメやゲームが好きです(今はゲームしてませんが) 「新たな気持ちで作業をしたいです」 頑張っていきたいです。改めてよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内