トリック・オア・トリート!

 それは私がまだ、病気になる10年前の11月の始めの頃だでした。

突然、実家の弟が電話で

「親父がお風呂上がりに半身が麻痺して動けなくなり、救急車で運ばれ、病院で検査を受けているところだ。」

と言いました。

幸い症状は軽く、2,3日したら自宅に帰っても良いということでしたが、私は翌朝、実家のある東北に向かうことにしました。

「私、仙台に行って来る。留守の間、美耶を頼んだわ。心配は無いと思うけど。」

「・・・。」

夫は私に「お大事に。」とか「気を付けて行ってらっしゃい。」とか何も言わなかったけど心配では無いのかしら?

私はそんな旦那の態度に期待はしていなかったが、こうも何も言ってこないことに幻滅しました。

 週末、私は新幹線で東北に向かいました。

東北の街はすっかり葉が落ちていて、秋は終わってすっかり冬に近づいている様に見えました。

実家に着くと意外に元気な父が待っていました。

父が倒れていたのではなかったかしら?

倒れたと言っていた父よりも、認知症の進んだ母の方が問題だでした。

「眠れない。」

と言っては徘徊を繰り返して、3か所の病院から眠剤をそれぞれ貰っていました。

幸いというか、やっぱりというか母は薬を飲み忘れていました。

残っていた薬を捨て、私は父に

「お母さんはもう自分で判断出来ない状態になっている。薬の管理と医師とのコミュニケーションは付き添いが必要だよ。」

そう伝え、私は母の薬を1回分ごとに小分けにしました。

 翌日、私は泣きじゃくる母親をなだめ、不安が残りましたが、東京に帰ることにしまた。

何故かその時、私はは『しっかり者の長女』を演じて来た自分が背負わなくてはならな

いと思っていました。

私は自分が思ったより、心が傷ついていて、これからの運命の重さに、気が付いたら涙が溢れていました。

 私はマスクで泣き顔を隠して帰りの新幹線に乗った。

人目を気にした私は2階建てのMaxやまびこに乗っていました。

景色の見えない1階席は人気がなく人もまばらだったからです。

 東京駅に着くと、街はハロウィン一色でした。

「全然、気が付かなかった。」

大きなカボチャのお化けが飾られた店先で

「トリックアトリート。」

お菓子を忘れ、ハロウィンのお化けにイタズラされたみたいだと思いました。

  • 13
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

なないろびと

水彩画中心に絵を描いています。 先ずはやってみることが、私流です。 日々感謝の毎日です。 少しでも、みなさんに幸せを届けられますように・・・。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内