不思議図書館・番外編[おもちを体験?]

…その日、みるのいる世界はお正月。年の始め。みるとサラミはこたつに入り、ぐーたらしていた。ふと、みるの家のインターホンが鳴って、サラミの耳がピクッと反応する。

「…みる〜?なんか鳴ったぞ?」

「宅配だ。サラミ、見てきて。」

「え~、何でアタシが。」

「今正月記念回してるから!!!」

「…はいはい。まったく、しょーがないな、みるは。」

携帯ゲームに夢中のみるに、渋々こたつから出て玄関に向かうサラミ。こういうところで後々みるに使える材料を確保しておかねば…と思うサラミが玄関に着くと、確かに荷物らしい大きな箱がドアの内側に置いてある。

「普通の宅配じゃないってことは、ユリィさんか他の知り合いか?」

サラミは箱をベリベリと勝手に開け始めた。

「うぎゃー!!大・爆・死!!それも全部!!」(※爆死…ソーシャルゲームのガチャを10回以上回して1つも当たりが出ないこと。)

みるはテーブルに突っ伏して、ゲームを本体ごとクッションにポイッと投げる。

「今年もか…今年もダメなのか…フフフ…救いはないのか…。」

「みーるー。荷物ー。」

「んー、何だった?」

サラミが玄関から持ってきた箱を見ると、中には食べきれない程の「おもち」が入っていた。

「・・・・・。」

「どうする?食べきれないよ?」

その瞬間、みるはニヤリと悪い顔を浮かべる。

「サラミ、家で食べる分だけ取って持っていくよ。」

「どこに?」

「決まってんでしょ。不思議図書館だよ!!あの鬼で悪魔なむつぎに、たーくさんご馳走してやる!!爆死の恨みだ!!」

「爆死はむつぎとカンケーないんじゃ…」

「サラミが食べる?死ぬほど食べさせてあげるよ?」

「…そうだ、図書館、行こう。」

みるとサラミはお餅を持って不思議図書館に向かった。

「あけおめ、むつぎ〜。お餅食べる?食べるよね!ほーら食らえ!おもち爆撃よ!!」

図書館に入るなり、ズカズカとむつぎに一直線のみるは、有無を言わさずお餅を両手で、むつぎの口に突っ込んだ。

「こんちわ~。」

「サラミ!」「あら、こんにちは。」

「イミアとユリィさんもいたのか。餅食べる?」

「ほらね?言ったとおりでしょう?」

「はい!…先生がね、みるの世界は今お正月?だからお餅がいっぱい食べられるよって言ってたの。」

「じゃあ、やっぱりあの餅はユリィさんの?」

「いいえ、流石に連絡も無しにそんな勿体ないことはしないわよ。むしろ私がいくらか持ち帰りするわ。ご近所…いえ…顔馴染み?…そういうところに配るから。」

「ありがとうございます。みるとアタシじゃ食べきれないから。」

「じゃあ、あたしも所長に持っていってあげる!」

「さんきゅー。…ところで、アレはいいのか?」

サラミが示した先では、餅を食わせまくるみると、何とかこの場から抜け出そうと必死なむつぎの攻防が、まだ続いている。

「いいのよ、どうせむつぎは餅が喉に詰まるなんて無いもの。」

「へー、流石は司書。」

「あ!さっきね、みるとやってるゲームで、むつぎさんが最高の当たりを引いたの!」

「イミア、それ絶対にみるに言うなよ。」

「何で??」

「ふふふ、多分爆撃が、お餅だけじゃ済まなくなるわね。」

「???」

こうして、みるの家に届いた大量のお餅は、無事に食べきれる量まで減ってくれたのだった。

「…これも1年に1度しか味わえない貴重な「体験」だね…」

「そうだよ?だから…もっと食らえー!!」

「もういやだーーっ!!」

終わる。or クリップで留める。

☆今年も不思議図書館をよろしくお願いします! By作者メルン

  • 12
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内