不思議図書館・番外編[みるとサラミ]

「サラミ、重い。」

「レディに向かって重いとは何だ、重いとは。」

私、みるは、今日は図書館ではなく、自宅の作業部屋で本の整理や、図書館ではしない細かい作業をしていたのだけど…いつの間にかネコ耳っ子のサラミがやってきて、私の膝を枕に横になった。

「サラミさんや、作業できないんだが。」

「だって外すごい雪だしー、さぶいしー、ここあったかいしー。」

「そりゃあストーブの傍ですからねぇ?身体が焼けるよ?」

「焼けないから。」

「てか、何でわざわざここに来る!?寒いならリビングのこたつに行けばいいじゃん!」

「いや。みるの膝がいい。」

やっぱり。と思いながら、膝枕から動かないサラミを見つつ、私はサラミと初めて出会った時を思い出す。

…私と出会った時、サラミはまだネコで、人間に対しての警戒心が強かった。それは私も例外では無く、人間慣れしているノラネコが寄ってくる中で、サラミだけが一人ぽつんと離れた場所で私を見ている。そしてサラミは、集まって来た中では唯一のメスネコで、一番小さかった。サラミはオスネコ達とは違い、エサを我先にと食べない。一番最後の残りを食べているから、より細く小さく見えた。

私は他のネコを避けて、サラミに少しだけご飯を与えた。

その時に私は、そのメスネコに「サラミ」と名前を付けて呼んだ。

それを繰り返すうちに、サラミは徐々に私になついてきて、ついには手を触れるようになったり、撫でられるようになってくれた。

スキンシップを繰り返すうちに、サラミは私の膝の上に乗るようになる。

まだサラミは、人間の匂いや知らないモノを怖がっていたから、家の中には入らなかった。

だから私は、サラミが居たいなら…と、寒い日でも外で30分くらいまで、膝の上に乗せたままでいた。

私はサラミに話しかけ、サラミも二人きりの時には私に甘えてくる。まるで姉妹のように。

どちらが姉か妹かは決めたりしていない。だって私もサラミに甘えているし、サラミに弱いから。

何故ヒトの姿になったのかは…多分私の能力とサラミ自身の想いが重なった結果だと思う。多分。あえて詳しく調べようとはしない。ただ、家に入れるようになって、人間の生活に慣れた頃だったから、私はそう思っている。

ヒトの姿になって、ふらふらとどこにでも行けるようになったけど、それでもサラミは私のところにやってくる。いや…「帰ってくる」と言った方がいいのかな。

そして変わらず、私の膝の上を独占するのだ。

「・・・膝だけじゃないよねぇ?サラミ。」

「んん〜?・・・にゃに(何)が〜?」

「私のお気に入りのイス!毛布!服!バスタオル!私のモノを勝手に使っているのは誰よ!?」

「みるの匂いがするから。」

「ベッドのド真ん中を独占したの、まだ覚えてるからね?」

「あの時のみる、ブチギレしてたよね~。」

「それでさぁ…やっぱり重いの!作業出来ないの!」

「気にするなって。」

「するわぁ!!」

こんなやりとりができる、今がとても幸せだ。だって、この幸せは、永遠ではない。

いつか別れが来る。サラミや図書館に出会う前に、嫌という程に味わった別れ。

死別も離別も、後悔するような別れも沢山あった。もうあんな事にならないように、後悔しないように、私は図書館で本を観るのだ。

そして今日も、サラミに膝を貸している。それでサラミが安心するなら、元気でいてくれるなら…いくらでも貸す。

やっぱり、重いけどね。

「サラミって、何ですごい食べてるのに体型的に太らないの?」

「知らん。みる、みかんとって。」

「こんなに食ってるのに。ほれ。」

「さんきゅー。」

「ありがとうと言え。」

「ふぁりふぁとぅ。」

「食べてから喋れ!」

終わる。or クリップで留める。

(※サラミは、みるとのんびりしている時は、このようにだらだらします。他ではノラの頃からの、放浪癖のある姉さん(あねさん)な性格です。)

  • 10
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内