刑事グリム CASE.01-B

2022年2月       その弟、内助の功かつ名探偵      愛及屋烏

ヒラメは女将を殺したか?

Continuation from last page. 01-A

カレイの煮付け、鶏団子入りの野菜スープ。                
普段と具の内容が違う肉じゃが、小鉢に常備菜のきんぴらレンコン。     久留宮家では大体、このレベルの夕食が出てくる。             やはり嫁では?耀は疑問を感じつつも物騒な世間話を始めた。

「――男の人がさ」                          「うん」                               「女性に貢ぐ場合、相手に会わずに大金を注ぎ込んだりすると思う?」    「ザックリしと過ぎで色々と考える余地があるよ、それ?」

最近は「会えるアイドル」なんてざらだが、推しのアイドルに投資気分でグッズ購入なんて当たり前だし、ソシャゲの好きなキャラに大量課金もある時代だ。

「あー、現実的な男女がって話」                     「不倫とか愛人がってこと?」                     「ぐっ」

色々と濁している姉の配慮は無視だった。

「うーん、男に限らず無理じゃないのかな?」

可能性が無いとは言わないが現実的ではない。

「ほら、このお裾分けの肉じゃが」                  「え?――あ、だから普段と味が違うのか。美味しいけど」         「個人名は伏せるけど、料理教室で一緒のご近所さんからなんだけど」

地域の集まりにこまめに出る、この弟は近所のアイドルも兼任してる。

「少し前までホスト通いで、相当散財したんだって」

本人が言ってた、と弟の口調は軽い。                   高給取りの夫が家に寄り付かないとか何とか。 
最初はその反抗で始めたら、どっぷりと嵌ったらしい。

「ぶっ!?」

糸蒟蒻が、変な所に入った。

「け、けほっ」                            「あぁ! ほら、お水」                         「まぁ、今は教室の方が楽しいとかで止めたらしいよ」

それはホストよりゼルの方が顔が良いから乗り換えただけでは。

「(ご近所マダムと火遊びとか、想像もしたくない)」

帰宅して、自分より年上の女(アバズレ)が弟に跨っていた日には――

「(私は、拳銃を抜くかもしれない)」

割と本気で。                              再度言うがこの弟は近所のアイドルも兼任してるのだ!

「要するに物理的接触がない、『貢君』を疑ってる訳だ。被害者は女性で」 「うぐ」

察しが良い。この際だから概要は話そうか。

「被害者は――仮に女将さんで良いかな。旦那さんが漁師で一応は専業主婦」

管轄内のホテルの一室で窒息死しているのが発見された。          ホテルのベット備え付けの枕で顔を塞がれて殺された、というのが口腔内に残っていた繊維片を鑑定した結果だ。                     当然だが、その凶器となった枕は部屋から消えていた。

「それなりのランクのホテルに着飾って宿泊していたから――」

しかも部屋はツイン。

「不倫とか、浮気? その相手もだけど、旦那さんも疑いたくなるね」   「どうかな……海の男の割には小心者で生真面目。女将さんの尻に敷かれて悪い事は出来ないタイプだったわ」

逆に警察から表彰された事は、過去にあったそうだが。

「事件発生時のアリバイこそ無いけど、ホンボシとして追うには弱くて」

だから先に女将の相手を調べたのだが、色々と妙な事が分かった。      被害者の金回り――経済状況自体は変化していない。            だが半年前からブランド品の靴、鞄、服などの高額の物品を入手している。

「本人が購入したモノではない。つまり、プレゼント?」         「当然――夫の漁師がマグロ漁船で稼いだ、とかじゃなかったわ」

幸い、モノがモノだけに購入者の確認は容易ではあった。

「俗に言う、IT長者の若社長が出処だったの――とりあえず、仮名はヒラメで」

主菜のカレイの煮付けの骨を剝がしながら、耀は微妙な配慮をした。     
本名は平田か平沢か。そんな感じの苗字なのだろう。

「そのヒラメ社長は、実際の所……どれぐらいのオカネモチ?」            「高級車、別荘も数軒持ち――クルーザーを数か月前に買い替えたそうよ」        「うわぁ」

ブランド品を貢ぐくらいは楽勝な訳だ。

「でも、被害者との間に接触の形跡が無かったと」

現実世界では皆無。                           ネット上での交流が無かったかを同僚達が必死に調べている。

「秘書か何かが貢物を届けてた訳でもないよね?」            「それぐらいは、調べてるわよ」

ですよね、とゼルは汁物を一啜り。

「うーん、ヒラメに女将に漁師か―――ん?」

その単語の組み合わせから、思いつく図式があった。            表彰、クルーザー、貢物。

「何か考え付いたの?」                        「いや、姉さんは色々と凄いなぁと」

言語化こそされてないが、ほぼ自力で事件を見切っている。

「どういうこと?」

馬鹿にされているのかと思ったがゼルは心底、感心した様子だ。

「被害者、と旦那さんの暮らしてた地元署に照会したらいいんじゃない?」  「照会? 何を?」                          「もしくは海上自衛隊かな?」

海難事故の記録を調べるには、と確信を持ってゼルは続けた。

to be next page. 01-C

  • 2
  • 0
  • 0

愛及屋烏

ゲーム好き、小説好き、アニメ好き、三役揃いの物書きの端くれ。 ピンチに陥っても、それはそれで気楽にやるタイプ。 ●好きな言葉:続編・クロスオーバー・オールスター・アンサーソング・データ引継ぎ ●好きなゲーム:DQ・軌跡&イース・スパロボ・ゼルダ・神宮寺・逆裁・ラチェクラ ●好きなサブカル:ロボ全般・特撮全般・少、青年誌系 ●好きなドラマ:科捜研・相棒・CSI・キャッスル・十津川警部・赤い霊柩車 ●利用ソシャゲ:へプバン・ギアスロススト・Dr.STバトクラ・シンフォギアXD・スパロボDD・うたわれLF・ギター少女・勇者の飯 ●経歴:宮城出身、30代、なろう出版経験有 ●現在:脳梗塞療養にともないリハビリ&失業中

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内