刑事グリム CASE.01-D

2022年2月       その弟、内助の功かつ名探偵      愛及屋烏

ヒラメは女将を殺したか?

Continuation from last page. 01-C

そもそも、の話として。                               今回の一軒において、一番優位だったのは誰なのか?

――ヒラメこと若社長である。

命の恩人たる漁師経由で御礼を被害者からタカられては、いた。

だが、何か後ろ暗い事があって脅迫されていた訳では無いし、感謝と厚意によってなされる「それ」を一方的に打ち切れる、それが出来る立場だった。

仮にそれを週刊誌に持ち込む、なんて無理筋を打ち立てても「どう考えても女将が図々しい」で決着する話である。

加えて、一般的な感覚とは齟齬があるが――若社長は痛くも痒くも無かった。

言ってはなんだが、車や家など別にくれてやって問題ない。はした金だった。            御礼が始まった後にクルーザーを買い替えている事からも、その余裕が判る。

童話の様に王様や神にしろと言われた訳ではないのだから。

……仮に社長にしろと言われても、受ける理由が無い。

結論――犯人は被害者の夫の漁師だった。

小心者で生真面目な漁師。

エスカレートする妻の要求をヒラメに何度も伝えに行く夫。

金持ち喧嘩せず。余裕のあるヒラメに対し、先に心の限界が来たのは真っ当な彼だったのだ。

何度も止めるように伝えても妻は止まらなかった。

挙句、直接会って交渉したい、と言い出した。それもホテルで。

何を返礼に出そうというのか。

直接、会ったことの無い若く金のある相手に気持ちまで向いたのか。

もうダメだ、と思ったそうだ。

ある意味では、これは良心の呵責か。

これ以上、若社長に迷惑を掛けられない、との。

いくら自分が命の恩人でも限度があると漁師は思っていた。

一方の若社長の限度は、想像のそれよりも遥か上だったようだが。

警察の事情聴取で、早い段階で『恩人の関与』に気付いた若社長は、のちに事件当日のアリバイについて漁師は自分と会っていた、と告げた。

漁師が、それを証言しなかったのは「妻の浮気相手と対決していた」という醜聞交じりの状況を言いたくなかったから、とカバーストーリーまで用意して。

警察が若社長と被害者の関係を不倫ではないか?と誤認したままであれば、敵対状況の相手からの証言だ、信用したかもしれない。

だが、実情を把握していたので容易く騙されることもなく。

捜査の主眼は夫に置かれ、状況の裏取りが行われた。            逆に若社長の本当のアリバイを調べる事で、夫の行動も判明した。                   そもそも、妻の呼び出しを彼は若社長に伝えていなかったのだ。                       伝えたという体で自らが部屋に赴き彼女を殺害し、凶器の枕は持ち帰った。

だが小心者の彼は凶器を処分する度胸がなく、所有の漁船内に隠していた。        後の家宅捜索で苦も無く発見された。

その段になれば、自供は早かった。偽証や黙秘が貫けるタイプでもない。

前述の動機が漁師から語られ、若社長は厳重注意とされた。

犯行を目撃した訳でも漁師から犯人だと告白された訳でもない。それを察していただけで犯人隠匿とするのは無理だ。裁判での偽証でもない。

ヒラメは助けられた恩を返しただけで、女将を狂わしたのは自己からの欲だ。

仮初の栄華は泡沫の夢と消えた。

――漁師の心の嵐は去り、海に平穏は戻った。

彼は童話と同じように豚小屋で暮らすことになるだろう、牢獄と言う名の。

だが童話と違い――そこに夢から醒めた妻は居ない。

「――なんて、ね」                                              「中々の詩人だけど、まさか報告書とかにそのくだり書いてないよね?」 

事件が解決して直帰した耀が、ゼルにその報告をしてたと思えば、最終的に何故かポエム朗読?をしていた。    

「しーてーまーせーん」                                 「好きだもんね、姉さん。刑事ドラマのラストの下り」  

科〇研の女の屋上or川縁とか、十〇川警部の崖or海辺とか。

「うぐっ」                                      「姉さんの事なら、何でもお見通しだよ」                       「むむむぅ」        

得意げに笑う弟が可愛すぎて姉は色々と心配だった。

「悔しかったら、晩御飯のメニューでも当ててみたら?」                     「――お姉様を侮りすぎよ、マイブラザー」

事件解決、という状況と弟の性格を考えれば簡単だ。

「今晩は――ヒラメのムニエル!」

表情を見れば、返事を聞くまでもなかった。

to be next CASE. 02-A

あとがき

今作は、ページ制限内でこねくりだした、省エネ系なんちゃってミステリです。

短編なのでトリック無し、関係者人名無し、舞台無し。

「どうしてこうなった?」の状況的ミステリを安楽椅子探偵スタイルで。

続きも同スタイルで行くかは微妙。維持は逆に大変な気もする。

掲載書式が、読みやすい「なろう」スタイル指定だったので楽でした。

テーマを素因数分解すると「グリム童話」×「姉弟」×「安楽椅子探偵」。

メインキャラクターもそれに沿って設定しました。

久留宮耀【くりみやあきら】→グリム+グレーテル を読み替え

純日本人、姉、刑事、感覚派、ブラコン

久留宮ゼル→グリム+ヘンゼル

ハーフ、弟、絵本作家、理論派、シスコン

事件として「ヘンゼルとグレーテル」そのものを別に使うかは未定。

あれ、そのままでも「兄妹による押し込み強盗殺人」だもの。

やっても過去編とか?

とりあえず、次の構想は割と出来てるので、このまま走り出す感じで。

――次回「赤ずきんはオオカミの胎を裂いた」で、良ければお会いしましょう。

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愛及屋烏

ゲーム好き、小説好き、アニメ好き、三役揃いの物書きの端くれ。 ピンチに陥っても、それはそれで気楽にやるタイプ。 ●好きな言葉:続編・クロスオーバー・オールスター・アンサーソング・データ引継ぎ ●好きなゲーム:DQ・軌跡&イース・スパロボ・ゼルダ・神宮寺・逆裁・ラチェクラ ●好きなサブカル:ロボ全般・特撮全般・少、青年誌系 ●好きなドラマ:科捜研・相棒・CSI・キャッスル・十津川警部・赤い霊柩車 ●利用ソシャゲ:へプバン・ギアスロススト・Dr.STバトクラ・シンフォギアXD・スパロボDD・うたわれLF・ギター少女・勇者の飯 ●経歴:宮城出身、30代、なろう出版経験有 ●現在:脳梗塞療養にともないリハビリ&失業中

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