Cross Over Is Like #02
2022年7月 好きなクロスオーバー作品をご紹介 愛及屋烏
死がふたりを分かつまで × JESUS 砂塵航路
Continuation from last page. 02-3
クロスオーバー展開
遥を犯罪者から保護する依頼を受けることにした土方と井川。
彼女を追っていたヤクザのバックには、大手企業エクソリッド社の影が見え隠れする。未来視の能力を持つ遥を人体実験の材料として目を付けていたようだ。
土方は彼らの刺客を退けるも、そのやり口は一企業がやるような手ぬるいものではなかった。調べてみると、エクソリッド社の背後には、さらにバルボア共和国というテロ国家が控えていた。
そこで土方達は「THE・WALL」と呼ばれる海外の対テロ専門部隊と合流する。
「THE・WALL」は「エレメンツ・ネットワーク」の一部門だが訓練された軍隊並に統率された規律と戦闘能力を持っている。
彼らと協力してバルボア共和国が派遣したテロ部隊を撃退する土方。
しかし、時既に遅く遥の情報は全世界の闇社会に流されてしまっていた。
こうなれば、あとは遥の能力を狙って次々と様々な組織が刺客を送ってくることになる。しかし、土方は芋づる式に悪党共を退治できて丁度いい、と遥を守り通すことを誓うのだった。
『死がふたりを分かつまで』十一巻~
遥を狙うガルボア共和国の「強奪者(プランダー)」のエジー・トゥルスの左腕を切り落とし(初戦では右脚と左腕を落とされたが治療が間に合った)、角鳳会の若頭の古村を追い込んだ護。
そんな護の過激な行動を制止すべく、巽の依頼によって角鳳会のアジトに現れ、護と互角の戦いを繰り広げたのが『イージスの楯・楯雁人』だった。
最強の剣鬼 VS 最高の護り屋 の文字通りの矛盾対決が熱い。
一方で隻腕となったエジーだったが、弟が強奪した新開発されていた楯用の義腕を使用し、それを楯が奪還する為に行動する話も展開される。
『死がふたりを分かつまで』十四巻~&『JESUS 砂塵航路』十一巻~
エレメンツからの指示で再び学校に通う事になった遥。
転入先はなんと、殺し屋JESUSが教師として赴任する藍東学園高等部。
「24」「龍門幇」「強奪者」、古今東西の犯罪組織が入り乱れ、学園は未曽有の緊迫状況に。
複数の勢力が集まり、互いに監視・牽制・妨害し合うことで学園を城塞化し、雑多な敵の襲撃を防いだ上で、プロによる一種の均衡状態を構築するという手法を取ったJESUS。
教師にも生徒にもヤバいのがゴロゴロしてる。 メタ的にはクロスオーバーの坩堝。
学園に攻め寄せる数多の犯罪組織に対し、最凶のPTA混成軍が結成される流れ。仲良しこよしでは絶対にない呉越同舟保護者会の戦闘力が強すぎる。
個々人の戦闘力がそれぞれ運命を変えられる領域で、遥の予知であっても『発生する事件が目まぐるしく変わる』と憔悴するレベルだった。
数巻、藍東学園編が続くのだが、読者も戦闘展開のハイスピード感に気持ち良く疲れる事、請け合いだと思う。
END.