SCG #03-2 & COIL #11-2

Cross Over Is Like #11 

SYSTEM  COLLABO`s GAME #03

2023年11月  他所の土俵で作ったクロスオーバー作品をご紹介    愛及屋烏

ペルソナ3×ペルソナ4×ペルソナ5

×

       世界樹の迷宮   

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス

Continuation from last page. 03-1 https://no-value.jp/novel/29647/

ペルソナ3

『ペルソナ3』(ペルソナスリー、PERSONA3)は、アトラスより2006年7月13日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。ペルソナシリーズのナンバリング第3作目。略称は「P3」。

本作を原作とした小説、漫画、ドラマCDなどのメディアミックス展開が行われている。2008年にはゲームを原案としたテレビアニメ『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』が、2013年から2016年に渡って原作のストーリーを忠実に再現した劇場アニメが公開された。

2007年4月19日に追加要素を加えた『ペルソナ3 フェス』、2009年11月1日にPlayStation Portableに移植した『ペルソナ3 ポータブル』がそれぞれ発売された。

学園都市を舞台に「ペルソナ」という特殊能力を使う少年少女たちを主人公にしたロールプレイングゲーム。昼は学園生活を送りながら、色々な人物と交流を深め、夜は「影時間」に出現する「シャドウ」と呼ばれる謎の怪物と戦っていく。

前作までは一度作ったペルソナは成長させるだけだったが、本作ではペルソナ同士を合体させることで新たなペルソナを作ることが可能になった。制作を『真・女神転生III-NOCTURNE』チームが担当しており、同作のスキル(魔法や特殊能力を本作ではまとめて「スキル」と呼ぶ)の継承やスキルチェンジ(レベルアップ時に所持しているスキルが別のスキルに変化すること)などの要素も導入し、ペルソナの育成が更に奥の深いものになっている。戦闘は『真・女神転生III-NOCTURNE』のプレスターンバトルをアレンジして搭載したり、ベルベットルームにペルソナ全書(『真・女神転生III-NOCTURNE』の「悪魔全書」に相当する)が搭載されていたりと、女神転生シリーズで好評だった要素が導入されている。

ディレクターは『真・女神転生III-NOCTURNE』の橋野桂。キャラクターデザインおよび新たな専用ペルソナのデザインは副島成記が担当し、それ以外のペルソナは金子一馬のイラストを使用している。

画面のデザインがポップな感じになったり、BGMの多くに英語のボーカル曲が採用されていたりと、グラフィックやサウンド面においても過去の作品にはない作りとなっている。ファミ通ゲームアワード2006にて優秀賞(RPG部門)を受賞した。

メインキャラクターのペルソナ名(オルフェウス、イオ、ヘルメス、ヒュプノス等)やダンジョンの名前(タルタロス)はギリシア神話をモチーフにしている。生きる目的が希薄で黒い思惑を持つ企業の子や復讐を目的とするキャラなど、個々のキャラクターの背景は過去のペルソナシリーズに登場したキャラを彷彿とさせるものが多い。また、続編である『ペルソナ4』に一部のサブキャラクターのその後の姿や一部の設定がゲスト的に登場する。追加要素のあるペルソナ3ポータブルには逆に過去の時代のP4のキャラが登場するシーンがある。

あらすじ

2009年4月。10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた主人公は、家庭の事情で小中高一貫校である月光館学園の高等部に編入することになった。

しかし、学生寮に入寮して間もなく、彼は異形の怪物・シャドウに襲われ、秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。

それがきっかけで、主人公は隠された世界の真実の一端を知らされることになる。

午前零時の狭間に存在する、影時間発生の秘密。

満月の度に出現する大アルカナを司る巨大シャドウ。

死へと向かう世界の刻限は残り僅か。

ペルソナ4

2008年7月10日にアトラスより発売されたペルソナシリーズの4作目である。

略称は「P4」。テーマカラーは「黄色」。そして物語のテーマは「真実」。

町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆくジュブナイル伝奇RPGである。正体の分からない犯人の謎を追うミステリー要素と、異世界で繰り広げられるバトル、その合間の日常を通じて繰り広げられる青春群像劇という、3つの要素が並行しながら物語が展開する。

今作のペルソナの名前モチーフは日本神話における神や歴史上の人物名等がモチーフである。

PlayStationVita版『ペルソナ4ザ・ゴールデン』は、『ペルソナ4』に新たなシナリオの追加、ボイス量1.5倍以上、仲間たちの新ペルソナや新システム、新コミュニティ等、多数の追加要素を盛り込んでいる。

さらにゲーム内でBGM鑑賞、副島氏の歴代イラスト鑑賞、作中アニメの鑑賞等、オマケ要素も充実している。

あらすじ・2

高校生の主人公は両親の国外への転勤により地方都市である八十稲羽市に住む親戚の家に一時預けられることになる。

転入した八十神高校では、雨の日の午前0時に電源の入っていないテレビに運命の相手が映る「マヨナカテレビ」と呼ばれる噂が流れていた。                                                    そして、同時期に発生した遺体が電線にぶら下がった殺人事件。

マヨナカテレビを試した際にテレビの中に入れる能力に気付いた主人公。

2つの出来事に関連性があると睨んだ陽介と共に彼はテレビの中の異空間へと入り込む。そこで、シャドウと呼ばれる化け物達に襲われて絶体絶命の危機に陥った時、彼は「ペルソナ」といわれる能力を発現させる。

殺人に続き、次々とテレビの世界へと誘拐される若者達。現実世界で霧が出る日、テレビの中の世界では逆に霧が晴れ、中の人間のシャドウが暴れ、主を殺すらしい。

自称特別捜査隊の少年少女達は、誘拐殺人犯を捕らえ、霧の中に隠された真実を見つけられるのか。

to be next page. 03-3 https://no-value.jp/novel/31738/

  • 1
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

愛及屋烏

ゲーム好き、小説好き、アニメ好き、三役揃いの物書きの端くれ。 ピンチに陥っても、それはそれで気楽にやるタイプ。 ●好きな言葉:続編・クロスオーバー・オールスター・アンサーソング・データ引継ぎ ●好きなゲーム:DQ・軌跡&イース・スパロボ・ゼルダ・神宮寺・逆裁・ラチェクラ ●好きなサブカル:ロボ全般・特撮全般・少、青年誌系 ●好きなドラマ:科捜研・相棒・CSI・キャッスル・十津川警部・赤い霊柩車 ●利用ソシャゲ:へプバン・ギアスロススト・Dr.STバトクラ・シンフォギアXD・スパロボDD・うたわれLF・ギター少女・勇者の飯 ●経歴:宮城出身、30代、なろう出版経験有 ●現在:脳梗塞療養にともないリハビリ&失業中

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内