Gペン練習中ですが、なかなか扱いが難しいですが少しずつ使いこなせるまでにはなったと思います。最初は馬を描いていましたが、今はツノが立派な山羊を描いていてツノや毛流れなんかを細部まで描きこんでいて細かい線を描く練習になっていてとても楽しく描いています。
練習で描いてる山羊達はなかなかいい出来なので、今後作品として出せる日が来るといいなと思っています。ただ、白黒のままがいいか色を付けるかで迷ったりしてはいます~( ̄﹏ ̄;)
山羊と言えば悪魔をイメージしますが、山羊が悪魔の象徴とされる理由は様々ですが、古代ローマでは山羊は欲望や性的快楽の象徴されたり、ギリシャ神話ではエジプト神話のアモンという異教徒の象徴とするのが原因だと言われたり、また、聖書では羊は神の民と象徴し、山羊は悪人として分けられたり、バフォメットのような山羊頭の姿が悪魔だと考え出され、悪魔崇拝者達が好んで山羊の仮面をかぶっていたことなどヨーロッパなどを中心に各地にひろまったからだとおもいます。
ただ、山羊でも山羊の姿の神様もいます、牧羊神で頭に山羊のツノで上半身人で下半身が山羊パンや、山羊のパンは踊りや音楽が趣味で妖精やユニコーンに恋をする逸話があり、オリンポスの怪物から逃げる際慌てた為上半身が山羊下半身が魚になって逃げたエピソードがあったり、ギリシャ神話ではゼウスの育ての親とされる雌の山羊がいたり、紹介した牧羊神パン神様と人間ハーフです、山羊と言ってもユニークな山羊の神様達です。
オカルトでも各神話の話や伝承の妖怪、悪魔、怪物なんかは見たり調べたりして、見てて面白くて好きです、絵を描くのに生かせたりしますし、この機に神話について興味を持った方は是非調べて見るのも面白いかもしれません。


