皆さん、野菜不足で簡単に野菜を摂りたい方、プチヴェールはいかがでしょうか?
疲れたお仕事の後で待っているおいしいごはんのお供にどうでしょうか?
プチヴェールは1990年に静岡県の農場で、ケールと芽キャベツを掛け合わせて作られた野菜です。
見た目
フランス語で「小さな緑」という意味を持つ、日本で生まれたアブラナ科の野菜です。
初めて食べたとき甘くて緑色の花のような野菜だなあとおもいました。見た目は緑のバラのようです。
栄養素
栄養素は、芽キャベツの6倍の4320μgのβ-カロテンを含みます。ビタミンC、カルシウム、鉄なども多く含んでいます。
プチヴェールの旬
プチヴェールの旬は芽キャベツと同じくらいの時期で、11月頃から3月頃まで出回ります。
気温が下がってくると葉に甘味が増してきて、さらにおいしく味わうことができます。
プチヴェールの一般的な販売価格は、量や生産者によって多少のバラツキがありますが、1袋(1パック)で200~300円前後です。みずみずしくて、小さめのものを選びましょう。
簡単な食べ方
2分間茹でて、マヨネーズをつけて美味しく食べられます。
春先の寒暖差に耐えられるように、何でも食べて負けない体を作っていきましょう。今回は、野菜不足の時に簡単に食べられるプチヴェールのご紹介でした。
https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/petit-vert
https://delishkitchen.tv/articles/1094#contents2
