鈴菌とは
スズキの車を好きな人のことを2ちゃん(現5ちゃんねる)のバイク板で出所であり、言葉を聞いたことがない人や、意味や由来を知らない人は多いでしょう。鈴菌の意味やどういった状況を指すか紹介します。また、アニメ『ばおくおん!』で放映されたことで知ったことで興味をもった人もいるでしょう。
自動車及び二輪車メーカーであるスズキのバイクや車ばかり乗り続けている、スズキ製の車の熱狂的なファンのことを表す表現です。スズキ車の熱狂的なファンになると「鈴菌に感染する」「鈴菌感染症」などと、ネタ的に言われることがよくあります。
鈴菌感染者によるスズ菌
症状
*初期段階 今まで選択肢になかったはずのスズキの自動車やバイクに対して、急に興味を持ち、所有したくなるもしくは所有する。
*中期~末期 他メーカーのものは目に入らなくなり、スズキ一択なる。スズキ製品にどっぷりハマリ、スズキワールドで頭がいっぱいになる。ここまで完全な末期状態になると鈴菌除去はほぼ不可能。また、知人への更なる感染を引き起しやすくなる。
鈴菌になりやすい車種
ジムニー
唯一無二の軽クロカン、シチュエーションによっては高級SUVすら凌駕する走破性を持つ車。
アルトワークス
軽自動車で64馬力で自主規制値の張本人、現在でもこの規制値は生きている為、エンジン性能がいくら進化しても壁となってる。
アルトスライドスリム
現役時代に売れなかったが、2013年にトヨタポルやテスライド、プジョー1007などのようにスライドドラムに構成の似たスライドドア車が登場している。登場するのが早すぎた車。
ツイン
数少ない軽自動車のハイブリットカー、こちらも売れなかったが、後にトヨタプリウスが大人気なったいうこれもまた登場するのが早かった車。
SW-1
高い価格と奇抜なデザインで売れなかったが、後にプレミアが付いた車。
RE-5
日本唯一ロータリーエンジンを実用したバイク。
RGγ(ガンマ)
レーサーレプリカの火付け役として、80年代から起こった2ストロークの開発競争で一因。文字通り「レーサーのレプリカ」なデザインは当時は業界に衝撃を与えたバイク。
RGVγ(ガンマ)250㏄ 500㏄
レーサーレプリカブームの終焉と2ストロークの余命が明白なことを理解しながらも完全新設計された国内最後のレーサーレプリカ。
刀
GSX1100Sカタナがドイツのケルンショーで発表され、一大センセーションを巻き起こしました。日本刀をモチーフにした斬新なデザインが特徴です。1980年から~2000年 250㏄、400㏄、750㏄、1100㏄などの排気量別モデルが発売された。
隼
隼が世に登場したのは1999年。まさに速度を極めたバイクが数多く登場していた時代でした。そんな最速マシンブーム真っ只中、スズキは多くのスポーツバイクに対抗するべく、「究極のスポーツバイク」をコンセプトに力を注ぎ、多くの人が目を疑う最高速、300km/hを越えるマシン「GSX1300R隼」を世に送り出したのです。
当時、隼が世界最高時速を叩き出した時、ギネス認定を受けたり、レースマシンと互角に走り合えたというのは有名な話です。
チョイノリ
その名の通り、近所への「ちょい乗り」での用途を目的に作られた原付。低価格化実現の為にネジの1本に至るまでのストイックなほどな合理化を追求されたバイク。
*以上鈴菌に関する記事を書きました。記事に出てくるバイクや車の画像を調べながら読むのも面白とおもいます。