花言葉
イワツメクサの花言葉は「初恋と奥ゆかしさ」です。
白く可憐(かれん)な姿が、初々(ういうい)しい初恋を連想させます。
また、高山にひっそりと咲く姿が奥ゆかしい印象を与えていることから、この花言葉がつけられたとされています。
イワツメクサは、高山地帯の砂礫地(されきち)や岩場に生える多年草で、日本固有種となります。
花びらは5枚なのですが、深く切れ込んでいるため10枚にも見えることがあります。
花言葉の由来
初恋
白く小さな花が、初々しい印象を与えることから、初恋と言う花言葉がつけられました。
奥ゆかしさ
岩場に寄り添うように咲く姿が、控えめで奥ゆかしい印象を与えることから、この花言葉がついたのです。
問題 玄関先で訪問客がよく行うスポーツは❓ ヒント 小さい球を使う競技です 答え ピンポン |
ひき肉と夏野菜のペペロンチーノ
材料(二人分)
早ゆで3分スパゲティ2束 豚ひき肉150g ピーマン2個
ミニトマト(大1個) ニンニク1かけ(チューブでもOK)
赤唐辛子1本(輪切り唐辛子少々でもOK)オリーブオイル(サラダ油)大さじ2 塩少々
作り方
1、お湯を2ℓを沸かし塩小さじ2(材料以外)を入れ、早ゆでスパゲティを袋の表示通りにゆで、約60mlのゆで汁を取っておきます。
フライパンにサラダ油、ニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火で炒め、ニンニクが色づいたら赤唐辛子を取り出します。
2、ひき肉を加えたら中火でいため、ポロポロになったら、ピーマン、ミニトマト(大1個)を加えて1分炒めたら、1のゆで汁を加えて2分ほど煮詰めます。
3、1のスパゲッティを加えて混ぜ合わせ、塩で味をととのえます。器に盛り、1の赤唐辛子を添えたら出来上がりです。