アクションRPG!スーパーマリオRPGについて紹介します!

スーパーマリオRPGって、どんなゲーム?

『スーパーマリオRPG』は、Super Mario RPG -Legend of the Seven Stars-と英訳される、任天堂から発売されたアクションRPGです。
主人公のマリオが謎の敵と戦いながら、各地に散らばったスターピースを集めていくことで物語が展開されていきます。

スーパーファミコンブームの後期にあたる1996年に発売されたこのゲームは、任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)が共同制作したマリオシリーズ初のRPG作品として大きな注目を集めました。

マリオシリーズの世界観をそのままに、アクションゲームであるシリーズの特長を生かした独特なシナリオは、マリオシリーズとしてもRPGとしても異色の作品になっています。

最大の特徴は、シリーズの特長を活かして随所にアクションが取り入れられている点です。クォータービュー方式によって作られた世界の中で、キャラクターたちが可愛らしく生き生きと動き回る様子が見事に再現されています。

また、現在の作品にも受け継がれているクッパやピーチの性格はこの作品においてほぼ完成されました。マリオシリーズとして初の本格的なストーリー性を持った作品は構成のマリオシリーズ作品にも多大なる影響を及ぼしたのです。

そんな『スーパーマリオRPG』は、海外ゲームサイトGameFAQsで2015年には開催された歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるなど、日本国内に限らず海外でも高い評価を得ています。

スーパーマリオRPGの一押しポイントは?

このゲームを好きな理由は、これまでのゲームでは宿敵として描かれていたクッパが仲間になることです。
イチ押しのキャラクターは、天空の使者を名乗るジーノというキャラクターです。ジーノは魂のような存在で、ある目的を果たすために、ジーノと呼ばれている人形に乗り移り、そのままその名前を名乗るようになります。
おすすめアイテムは、ケロケロドリンクというHPを完全回復できる最強のアイテムです。ケロケロ湖というエリアで購入することができます。

スーパーマリオRPGの思い出のシーンは?

思い出のシーンは、リップルタウン沖に沈んだ船を根城にする海賊のリーダー、ジョナサン・ジョーンズとのサシの勝負です。
ジョナサン・ジョーンズはサメをモチーフにしたキャラクターで、海賊服を身にまとっています。

スーパーマリオRPGのお気に入りのBGMは?

お気に入りのシーンは、ハナチャンの森というエリアで流れるBGMです。一押しキャラクターであるジーノを追いかけたマリオたちが迷い込む森でこのBGMが流れ出します。

まとめ

今回はスーパーファミコンのアクションRPG、『スーパーマリオRPG』をご紹介しました。
興味を持たれた方は、任天堂公式ホームページからぜひプレイしてみてください!

  • 1
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

ハット

ゲームが大好きです。スマッシュブラザーズが好きです。好きなゲームを紹介していきます。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内