皆さんは毎日何か習慣にしている事はあるでしょうか?
今回は私が今、毎日実践し習慣化しようとしている事について書いていきたいと思います。
で、最近何を始めたかというと“筋トレ”です。
とは言ってもそんな大それたものではなく、ただ毎日腕立て伏せとスクワットを行っているだけです。
まずは自分がどのくらいできるのか現状を確認しました。
腕立て、ゆっくり10回が限度です。
スクワット、こちらもゆっくり20回で相当息があがってしまいました。
最初からハードルを上げると絶対に三日坊主で終わると思いましたので、一日の目標は腕立て10回、スクワット20回と決め始める事にしました。
プロの方や詳しい方から見れば突っ込み所が色々あるかもしれませんが、現時点ではやらないよりはましくらいにしか考えていませんので取りあえず続ける事を目標に。
現在1か月ちょっと経ちましたが、少し慣れてきた事もあり腕立て15回、スクワット30回を毎日必ず行っています。
このくらいの回数では目に見えての変化は恐らくないでしょう。
ですが、たかが腕立て15回でも1年間続けられれば1年で5000回以上になります。
スクワットなら10000回以上。
果たして筋肉は塵も積もれば山となるのでしょうか?
少しでも“貯筋”ができたらいいなと思って続けて行こうと思います。
ムキムキな体を維持されている方は凄いですね。
高負荷の継続的なトレーニング、食事のとり方など、自分自身をコントロールし、更には節制もしなければならず、相当な精神力、忍耐力がないと維持できないと思います。
筋トレが苦手な自分からすれば尊敬しかありません。
来年の夏、Tシャツを着る時期あたりにはまた“筋トレ”の成果について記事を更新できたらと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

