おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。スーパーでは更にクリスマスやお正月の売り出しが加速してました。ケーキに使ういちごがバンバン売られてましたが15個くらい入って、1059円と相変わらず高かったです。お正月に飾る鏡餅も山のように売られてました。1ヶ月もしないうちに来るとなると焦りますね。僕もグループホームでクリスマスイベントの準備のお手伝いをするので、お互い頑張りましょうね。
そんな今回はグループホームのドライブイベントで塩竃に行った話をしようと思います。それでは参りましょう。
行った日は11月24日勤労感謝の日の振替休日の日に行きました。
今回は僕と他に行きたい人利用者2名と職員さん1名で行きました。
10時に出発し塩竃に向け浜街道を使って行きました。
仙台の中野に入ってから許容範囲内だったので塩竃まで道案内しました。
そして秋祭りの会場について軽くではありましたが、フラダンスのステージイベントを見て、ハンドメイド雑貨などの露店を軽く見て、秋祭りの会場は後にしました。
その後は、海鮮バーベキュー場に向けて出発し、案外早く予約時間より早く着いたので隣のせんべい工場直営店を見ました。そしていっぱい試食もしました。
有名なタコのせんべいを始めホタテのせんべいや海上保安官さんが食べてるカレーライスをせんべいにしてものやたこ焼きせんべい、ラー油せんべい、野菜マヨせんべい、きんぴらごぼうせんべい、梅のせんべい、ごぼうのせんべい、玉ねぎのせんべいなどいろんなせんべいを試食しました。
みんな個性がありとても美味しかったです。
そして行けなかった人達に大袋のタコせんべいをお土産に買いました。
そして予約時間になりせんべい工場直営店を後にし、海鮮バーベキュー場に行きました。
そこで海老やタコ、ホタテ、豚串、牛タンつくね、赤いタコさんウインナー串、イカポッポ焼き、笹かま串、塩竃海保シーフードカレーなど思い思いに頼んで七輪の上で焼いて食べました。僕も思い思いいろいろ頼んじゃいました。
塩竃海保シーフードカレーは塩竃の新名物だったので皆にも食べてもらい、「美味しい美味しい!!」言ってくれて喜んでました。塩竃民の僕にとっても嬉しかったです。
その後海鮮バーベキュー場を後にし、行った道を戻って、グループホームに帰りました。
短い時間ではありましたが、皆に塩竃の良さ、魅力を紹介できてよかったです。
しかも職員さんに「塩竃は都会だね」と言ってもらい嬉しかったです。
塩竃にはまだまだ色んな魅力がいっぱいあるのでまた紹介したいと思います。
次回も行けるか楽しみです。
今回はこれくらいにしておきます。以上です。
