すべての恋が終わるとしても
というドラマがあります。
真央(神尾楓珠)が肝臓に大腸癌が転移して余命が三ヶ月だと
診断されたのが明らかになります。その話を偶然聞いた
由宇(葵わかな)の言葉のやり取りです。
真央「死んじゃうんだってずっと隠し事をして生きてきた
つもりだったけどいざ死ぬとなると実感わかなくて・・・」
由宇「当たり前だよ真央生きているんだもん一緒にいよう?」
真央「俺死ぬんだよ」
由宇「私は真央が長生きするから好きなわけじゃない。
死んじゃうから嫌いになれるわけじゃないの。
真央が好きなの。それだけなの。
死にたくないって思っちゃダメ?幸せでいちゃダメ?
私たち両想いじゃんって思っているの私だけ?」
私は真央に対する由宇の気持ちがストレートで良かったと
思いました。もし私の好きな人がこんなことになったら
一体どんな言葉を伝えれば良いんだろう?と思います。
相棒シリーズ24
というドラマがあります。
警察のドラマなんですが、角田(山西惇)が里吉詩郎(大西利空)
と初めて顔を合わせたのは、里吉が10代半ば頃で、暴力団の
使い走りをしていたところを保護して以来、個人的な交流が
ありました。しかしここ半年、連絡がつかず心配していて
話を聞いた右京(水谷豊)と薫(寺崎康文)は捜索をしました。
里吉が居た所が表は国からのお墨付きの場所だったのだが、
裏では悪の巣窟みたいなところで何とか里吉はそれを教えたくて
命がけで試みた。里吉の心の中に角田の言葉が刺さっていた。
それはこんな言葉だった。
「成功なんかしなくていいいよ。聖人君子にもならなくていい。
毎日何とか生き抜くこと。人を傷つけないこと。自分を傷つけないこと。
ちょっとだけ余裕があるときは誰かに優しくしてあげるのもいい。
そんなふうに生きてほんの一瞬でも誰かのすくいになれるんなら
それだけで立派なもんだ」という言葉でした。
なんか私の心にも刺さっています。
あと、あまり刺激のない可愛いまったりとしたドラマが見たい
人におすすめのドラマがあります。それは
「量産型ルカ-プラモ部員の青き逆襲‐」というドラマと
「ふたりでエスケープ」というドラマでLeminoで配信しています。
ご精読ありがとうごさいました。
