おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。
僕の通ってた高校は宮城県利府町にある支援学校に通ってたんですけど、国語、数学、理科、社会みたいに一般的な高校みたいな授業ではなく、作業学習がメインの学校でした。
そんな今回は僕が作業学習でやった作業班を紹介したいと思います。
それでは参りましょう。
まずは高校1年生の時は木工班に入りました。何を作ってたかというと1〜2人掛けの木の椅子をひたすら作ってました。
2×4(ツーバイフォー)や2×8(ツーバイエイト)などやビスやニスやワックスを使い2,3年生の先輩方と共同作業でなん十個も作らされました。
1個できるのに時間がかかり結構大変でしたが、先輩方がこと細かく丁寧に「ここはこうするといいよ。」的確なアドバイスをくれたので作りやすかったです。
1個できると達成感に満ち溢れて次の椅子、次に椅子と取り組みやすかったです。
最終的にできたのは校外販売会という販売会でお客様向けて販売しました。お客様の車まで配達するサービスをしてたことを思い出します。
1年の時はそんな感じでした。
高校2年生は農園班に入りました。
ここのでは野菜の作物も作って、野菜を育てる大変さや楽しさなどを直で知り、野菜のおいしさを知るというのをコンセプトにしてた作業班でした。
夏になったら夏野菜や、冬は冬野菜を作りました。
育てる時は水やりしたり、草とったり、葉物野菜は虫とったりなどと大変さはありましたが、育ち切って出来たときは「とても嬉しい」「頑張って育てた甲斐があった」と喜びに変わりました。
販売はしないで、出来たのは自分たちで美味しく食べました。
販売会シーズンはみんなでEMぼかし肥料という米ぬかとおからなどを使って水と糖蜜などを使って発酵させてできる肥料をひたすら作りました。
発酵するとチーズを腐らせた臭いが充満するためその中で大変な思いをしながら作ってました。
また野菜マグネットも作りました。
それを販売会に販売しました。
毎年楽しみにしてたお客様が行列を作り3年生の先輩方と2人掛かりで大勢のお客様を対応した覚えがあります。
2年の時はそんな感じでした。
高校3年生も農園班を続けましたが、その時は新たに農園清掃班として再始動した形になり、実は僕は自分で立候補し班長になりました。
内容は夏は2年の時と同じ夏野菜作りをしました。冬は寒いので野菜作りはせず、学校内を清掃作業してました。
販売会シーズンはというとこの時の農園清掃班は教室が中学部近くの教室に移動してEMぼかし肥料作りは臭いが中学部の生徒に影響が出るので作るのNGでという条件下があったため、チラシ作りやPOP作り、チラシ配りや会計などの裏方仕事して売り手のサポートをしてました。
この時は180℃真反対に裏方仕事になり「売り手じゃないんだ…」と班長である僕も戸惑いましたが、班長がしっかりしないと何も始まらないので、常にみんなの前に立ち、みんなを引っ張りました。
やってみたら「案外悪くないかも!!」楽しく裏方仕事出来ました。とても楽しかったですよ。
高校では貴重な体験だったなと思います。しかも余り滅多に出来ない裏方仕事まで出来たのでなおのことよかったです。
最後に校外販売会を触れて終わりにしたいと思います。
校外販売会とは、半年自分で頑張って作った製品を、利府のイオンモール利府店に来るお客様に向け販売をし社会に向けて働くための大切さも知るための学習販売です。
いかかでしたか?現在は行ってるかわかりませんが、行ってたら是非購入してみてください。
今回はこれくらいにしておきます。以上です。
