こんにちは、ちはると申します。
今回は、Uniyでアバター改変をしている際、アップロードすると足が埋まったり浮いてしまったときの対処法をお教えします。
使用するツールは、FloorAdjusterです。
https://narazaka.github.io/FloorAdjuster
こちらで無料ダウンロードできます。VCCに追加しましょう。
使い方を説明します。
まず、アバターのAematureを探します。

そして、inspectorの一番下のAdd componentから、FloorAdjusterを追加します。by skeletonとby scaleがありますが、by skeletonは新バージョンで、UnityのHumanoidのデータを弄ることによって上下位置を無理矢理移動しています。by scaleは旧バージョンで、アバターのArmatureのスケールを調整してHipsボーンを移動させる&Hipsボーンにスケールの逆数をかけることで大きさを保つ手法をとっています。今回は、操作が分かりやすいby scaleで説明します。もしby scaleでエラーが出る場合、by skeletonに変えるとうまくいくと思います。

選択すると、シーンに白い境界が現れます。ここが地面の判定なので、動かして靴の真下に持っていきます。
2Dにすると見やすいです。

今回は設定すると自動でHipsの位置が入力されたのですが、たまに空欄になっていることがあるので、その場合は手動で指定します。
以上で完了です。お疲れさまでした!
さいごに
先日、改変初心者のフレンドさんが「アバターがなんか浮いてる、アバターごと位置を下げてみたけど変わらなくて、どうやったらいいか分からない」と言っていて、この機能を教えて一緒に解決できました。他にも同じように困っている方がいらっしゃるかも、と思ってこの記事を作成しました。お役に立てたら幸いです。
手順としてはそれほど難しくはなく、ありがたいことに無料なので、”ツールとその使い方を知っているかどうか”が鍵になっていると思います。私はUnityを触って一年経ちますが、まだまだ知らない事もあるし、繰り返し改変しながら覚えたこともあります。ほとんどは自分で調べて解決することが多いのですが、どうしてもわからずフレンドさんに聞いて教えてもらったこともあります。私が知っていること、覚えたことを、ここで皆様に共有できればな、と考えております。
アバター改変について、また記事を書くと思います。皆様、よき改変ライフを!
