お薬手帳デコのススメ

みなさんは、お薬手帳はお持ちでしょうか?

今回は100均に売られているアイテムで、自分だけのオリジナルお薬手帳カバーを作る方法をご紹介したいと思います。

まず、用意するものは

①100均の透明のお薬手帳カバー

➁推しのトレカや写真、好きなイラストなど表紙にするための素材

この2つです。

①については、私はセリアで売られている「お薬手帳ホルダー」という商品を使いました。

この商品には「半透明タイプ」と「透明タイプ」があるのですが、透明タイプの方は透明度が高くてデコった表紙がクリアに見えるのでおススメです。

➁については、トレカや写真をそのまま挟んでもいいのですが、調剤薬局で複数の人のお薬手帳が同時に扱われることを考えると、表紙に名前があった方がいいので、トレカを挟む場合はカバー自体に名前を書くなど、工夫した方がいいかもしれません。

私は大好きなちいかわのイラストをコンビニでプリントアウトして、お薬手帳カバーに入る大きさに切って使いました!

※注意するポイントとしては、セリアの「お薬手帳ホルダー」はそのままの状態で使うと診察券を入れるポケットが前にきてしまい、せっかくデコった表紙が診察券で隠れてしまいます。

そこで、上下を逆向きにして、ボタンで止める部分が後ろ側にくるようにして使うことによってこの問題を解消できます。

お薬手帳本体をデコるのではなく、透明のカバーを用意して自分の好きな素材を挟むことで、お薬手帳がシールでいっぱいになって新しい物に変わったとしても、中身だけ入れ替えてお気に入りのお薬手帳を使い続けることができます!

持病があったり定期的に通院している人は、お薬手帳を自分の好きな物でデコることで通院時に少しだけテンションが上がるかもしれません。

以上、お薬手帳デコのススメでした。

  • 0
  • 0
  • 0

なび

双極性障害2型の当事者。好きなものはハンドメイド、動物、料理、ガーデニング、ゲーム、スポーツ観戦など多趣味です。趣味のことや精神疾患患者が少しでも生きやすくなるヒントを発信。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内