まりあの川柳 第5章

*春になり 毎日の暖かさに 笑顔も春(春になって暖かくなると、自然に笑顔がこぼれますね)

*3月も近づき 爽やかな風 春一番

*太陽の光を受けて 輝く白は 真っ白な木蓮の花(庭に咲く木蓮がとても輝いています)

*三本木 金運上がる そんな気がする 菜の花畑 輝く黄色(宮城の三本木の菜の花畑がとても素敵です。見ていると金運が上がるような気がします。望みです)

*米山の 赤 青 黄色 可愛いいチュー―リップ畑に 心を洗う(宮城の米山のチューリップ畑が可愛くてとても素敵です。一株500円で掘って持ち帰りが出来ます。)

*「暑いな」と毎日呟くけれども それでも私は 暑い夏が好き(暑かった去年に作った句です)

*暑い夏 たまに吹く風 幸せかな(こんなささやかな事に、幸せを感じます。皆様も、小さな幸せを見つけて下さい)

*水不足 降り続く雨に台地が元気(去年、<2025年>雨が降らず、水不足が騒がれました。そんな時に久しぶりに降った雨を句にしてみました)

*年女 金蛇神社で金運願う(昨年<2025年>年女でした金蛇神社に行きました。初めて行ったけど、素敵な神社でした)

*花手水<はなちょうず>お参り前に身を清め(神社に行くと、お参り前に井戸から柄杓で水をくみ手を洗ったり、口をゆすいだりします。コロナの影響か、今はそれが禁止になっています。その代わり、紫陽花、ダリア、ガーベラ、桜などの花を水に浮かべます。とても素敵でした。)

*水みくじ 初めての大吉に 心が躍る(おみくじを引き、水に浮かべると文字が浮かびあがります。

に浮かべると字が浮かび上がってきます。これも素敵でした)

*キラキラと輝く季節 揺れる灯りに瞳もうっとり 心を洗う イルミネーション(イルミネーションが大好きです。テレビ等で素敵なのをみると、出かけます。あまり遠いと行けないですが)

  • 0
  • 0
  • 0

まりあ 如月

私は数年前に倒れ、高次脳機能障害となりました。独身ですが、大学生の息子が一人います。趣味は、旅行、温泉、カラオケ、ダンス、映画、韓ドラ鑑賞、読書、写真、ビリヤード、川柳、子供関係のボランティアと多趣味です。特技は、文章を書くこと、人前で話すこと(司会、挨拶等) 趣味や、経験した楽しいお話、また皆様に聞いて頂きたいお話を、物語風に作成しました。是非覗いて下さいね。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内