…はい、こんにちは。柏木桜です。
急にどうしたと思った人もいると思いますが、今更ながら自己紹介でもしようかなと思い、投稿しました。
Q.なんで今更?
A.描くのなくなったから
まあざっくりいうとこんな感じです。
私自身、自分を紹介するのが苦手なのですが、上にいるあいつは何なんだと思われた方もいると思います。
上にいるのは私です。性別は違えど、私です。
ここから重い話ですが、私は一時期度重なる不幸と自分の無力さに押しつぶされ、自分が嫌いになった時期がありました。
何もできない自分、それで怒られる自分…そういったものが重なりメンタルが床に落ちたワイングラスのようにぶっ壊れたのです。
この世界から消えたいけど怖いから消えれないという不のサイクルに押しつぶされた時、私はなぜかこんなことを思いました。
「ああー金髪の女の子になりてぇーーーーー」
今思うとなぜこのタイミングにそう思ったのか、さっぱりわかりません。
まじでなんでかさっぱりわかりません。
けど、なんとなく考え付くのは「違う自分になりたい」という気持ちが強かったのだと思います。
その時に生み出されたのが上の「あいつ」です。
けど、自分の本名だったら面白くないな…というクリエイター脳が出てくるわけです。
何気なくtwitterを見ていた時ふと目に入った「柏木」という単語が目に入ります。
仙台にも柏木という地名があり、ええやんと思い決定しました。
それで苗字が決まったのはいいのですが、今度は名前を考えなければいけません。
名前の「桜」というのは、家族であり、妹同然の愛犬の名前からとりました。
これで「柏木桜」という名前と存在が生まれました。
こいつが完成したことにより、自分の気持ちも明るい方向に変わっていったような気がします。
名前とあいつの存在について説明しましたが、次は画像に描いてあることを簡単に説明しましょうかね。
英語が多少できるってのは幼稚園が英語メインでやっていたところなのと、異文化が好きな私にとって洋画は楽しみの一つで幼少期の頃から色々見ていたからだと思います。
そういった経験もあるからでしょうか、小説やイラストを描く前にキャラや世界観の設定を細かく考えてから書き始めます。
薄っぺらいものは書きたくないからです。イラストは現在練習中だから仕方ないとはいえ、小説は特にそう思います。
タバコはコンビニで売っているようなものではなく、専門店まで買いに行っています。そして巻いてます。くるくると巻き寿司のように。
タバコと言えど巻く紙の厚さで味が変わります。
そういったものを知った好奇心豊かな私にとって新たな発見であり、完全に趣味と化してます。
本来嗜好品ですからこの楽しみ方のほうが合っているはずなんですけどね…。
好きなものの文章を読んで分かると思いますが、私はこだわりが強いです。
人と同じものをやれば楽なはずなのに、人と違うことをしたがります。
小説やイラストにもにじみ出てると思いますが、人と同じだとつまらないと私は思っています。
一人ぐらい癖強いの書いたほうが面白いという考えです。
それもあってか、人と変わったことをやろうとしている人を応援したくなります。てか応援します。(さすがに犯罪絡みはあれですけど…)
とまあ長文かよくわからないですが、私の自己紹介を読んでいただき、ありがとうございます。
こいつは解説やらで登場するかもしれませんし、こいつが出てくる作品が出てきたら「あっ描くの無くなってきたんだな」と思ってくださいな。
投稿されるタイミングはいつかは分かりませんが、設定やら色々今まで以上に本気出して書いたものがありますので、お楽しみに!
これからも独特な作品を生み出していけるよう頑張ってまいります。
(ちなみに、皆さんって寿司屋で寿司に醤油をかけるか付けるどっち派ですか?私は付ける派です)