謎のヨーグルトきのこ
1994年頃に流行した時、おばあちゃんが作ってくれていたのを思い出します。自宅でヨーグルトを作れるなんて画期的だと思いますが…少し怖いです。菌を管理する…とても難しいのではないでしょうか。そしてその菌を分けてあげられるものだったと記憶しています。
調べたところ「ケフィア」といわれる発酵飲料なのだそうです。複数の乳酸菌と酵母が作られるそうです。この二つの共生によって作られるのはいろいろとあるようですが、わかるところでいうと、味噌、醤油、清酒などの醸造製品や漬物のようです。
そして同じものかはわかりませんが、ケフィアの種菌が今でも売っているようです。
乳酸菌の働きとしては悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスを整えるそうです。
酵母は糖が体内に吸収されるのを抑制し、食物繊維が豊富なので腸の働きを活発にさせるそ
うです。
いつかはしてみたい!憧れのぬか漬け、味噌作り
少し調べましたがどちらも難易度が高すぎるので、まずは(材料がセットになっている)ぬか漬けキットを使ってみました。わかる範囲で気をつけるところを記載します。
ぬか床に水分が出てきたら水を取り除き、少しいりぬかや塩を入れてよくかき混ぜ、一晩寝かせると安定するそうです。
においに異変?(化学薬品等)を感じたら、全部入れ換えが無難のようです。
白カビのような物を見た場合ですが、それは乳酸菌の働きが弱くなり酵母が活発になってできた「産膜性酵母」という膜です。対処方法はよくかき混ぜ、捨ててもよい野菜を入れて捨て漬けして調整します。
味噌といえば 宮城県の郷土料理❔しそ巻き
宮城県の名産品である仙台味噌は伊達政宗公が城内に「御塩味噌蔵」をつくり、製造を推奨していたそうです。また、しそ巻きは政宗公が考案し、鳴子で湯治客のために作られたという説があり、驚きです。
作り方はシンプルです。味噌に砂糖、くるみ、ごまなどを合わせて練り、青しそでカラッと揚げます。我が家では通年家の食卓だけでなく、自分の周りの人にも配り楽しんでいただいてました。
想うこと
しそ巻きもおばあちゃんの思い出です。いろんな事ができる人でした。今の時代は時間に追われているような気がします。
私はなんといっても衣食住の中で一番は食です。とてもほっこりした気持ちになるからです。
迷惑にならなければ欲しい人には作って差し上げ、そして人と繋がり、豊かな人生が送れるようになれたらと思っています。