一学年
一年度ももうすぐ終わり
そして春の風へと続く何故か懐かし匂い
そして春休みへと…
離任式(先生方の人事異動、退職)
そして数日後の始業式。
一学年上になり、ワンランク上昇した事により少しは余裕が出た?ような気がして…。そして教室が変わり恐る恐る指定のクラスへ行ってみた
それぞれ組替えしてあって今までクラスの奴等が別のクラスへ行ってしまって別のクラスから今のクラスへと。
やはり今までと違い見慣れない雰囲気、風景と教室の匂い。
授業時間と難易度がすこしあがっただけで何一つ変わらない…(笑)
気になるのは担任の先生
誰もがそう思うはず
「どんな先生なんだろう」
「怖い先生だったらどうしよう」
そんな嫌な記憶はあったと思います。
今思えば懐かしい
確かに当時はやたら厳しい先生が担任になりましたが、それなりに良い先生でした。
さて ここから
あまり記憶がありませんが何とか思い出して。
今と比べたら初夏になれば廊下は涼しく教室はやや暑かったような?
そしてトイレは今時の児童生徒から見てみれば…
(え?)と…なるはず。
衛生管理がまだ整っていなかったらしく用を足す扉が殆ど閉まらない。
仕方なく別のトイレへ行って用を足してきました。一番きつかったのは授業中にトイレに行けるかどうかでした。
まさかクラス連中の前で…
『先生おしっこ』
『うんち』
なんて言えません。
あの時はさすがにつらかったです。
強制的に『残さず食べる』
好き嫌いの激しい自分にとっては地獄でした…(´;ω;`)ウゥゥ
その頃低学年だった自分は勿論の事…早い下校…(((o(*゚▽゚*)o))) 友人の家へ遊びに行って毎日冒険ゴッコ。
低学年…だったから良かった 低学年のうちだったから良かった。
現在の『ゆとり教育』と
当時の『スパルタ教育』の違いで
ちょっとした事で
「強烈ビンタを喰らう」
それが普通でした。
自分の時代から見ればまだマシな方だったかもしれません。更に10年先に生きている人は
もっと凄かったらしいです。
今の時代になってこのような事が少しでも問題
『体罰』
になるのでそのような教師は少なくなりました。
今ではとても考えられませんが気が小さい穏やかな人も世の中に少なからず存在します。
そんな冷静で気が小さい穏やかな人が古いやり方で高圧的な態度で叩きつけるような言い方で怒鳴り散らしたら……一発でおしまいです。
ショックでこなくなってしまう
【トラウマ・心に傷を負ってしまう・立ち直れない】
何時の間にかこんな話になってしまいましたが当時はこんな感じでした。
それと校庭に遊具が少なくなったのが寂しくなりました。手掴みシーソー、回旋塔、ジャングルジム、滑り台など、遊具があったころは良く落ちて怪我するヤツ、弾き飛ばされて怪我ヤツが一部いましたがそれくらいの事で保護者からのクレームで即撤去される事はなかったのですが今になって問題化(危険な遊具?)とされてから何時しか消えました。それも時代の流れでしょうか。自分は遊具で遊ぶ程丈夫な方ではなかったので(病気してから遊ばなくなりました)
それに
恥ずかしながら高所恐怖症なので…( ´∀` )
もうそんな時代になってしまったのでしょう。