こんにちは。お茶です。
最近(最近でもないですが💦)目の下のクマが気になってきました。
20代を境に、目の下にクマが出来ることが多くなってきます。目の下のクマは寝不足のサインと思われがちであり、疲れていないのにどうしても疲れた表情になってしまう目の下のクマに悩む方は多いんじゃないでしょうか。そこで目の下のクマについて調べてみることにしました。
クマとは何?
そもそもクマとは何なんでしょう?病気?
目の下のクマとは、目の下が暗い状態のことです。
クマは多くの場合病気ではないのですが、ごく稀に何かの病気のサインとしてクマが出ることがあるそうです。悪性腫瘍などで急激に体重減少すると、アイホール周辺の組織も瘦せてしまうので、結果的にクマができてしまうことがあります。また、甲状腺に異常があると眼球突出といって、目玉が前に出てきてしまい、そのときに目の下に影ができてクマになることがあります。
また、目の下が暗いことで不健康、疲れている、老けているなどの印象を与えてしまいますので、クマに悩んでいる方は多いと思います。また、生活習慣に気をつけて、きちんと寝ているのにクマが消えないという方もいるのですが、クマの原因は寝不足や疲れだけではありません。
実は目の下のクマには大きくわけると茶クマ・青クマ・赤クマ・黒クマの4つの種類があり、それぞれ違う原因があることがわかりました。
そこで次回から目の下のクマの種類とその原因、改善方法などについてご紹介します。