最近のマイブームは、トマト入りの味噌汁を食べることです。
なぜ、トマトだったのでしょうか?加熱して食べる(調理用トマト)が売っていて体によさそうと考えたからです。
味噌汁の具は何でも良いのですが、最近では、かぶと油揚げとトマトの組み合わせにして時々しめじなどのキノコを入れたりしています。
トマトが体に良い訳をちょっと調べてみました。
トマトの緑黄色野菜に豊富なリコピンやβカロテンがあり抗酸化作用を発揮して体の中で活性化酸素の発生をおさえ、肌を健やかに保ち、生活習慣病の予防に役立っているようです。
生活習慣病についてですが、食生活・運動習慣・休養・喫煙・飲酒などの生活習慣がその発症や進行に関与する疾患とされています。関連する病気としては、高血圧・脂質異常症・心筋梗塞・狭心症・高尿酸血症・糖尿病(成人型)・アルコール性肝疾患・がん・歯周病などを示しています。
また、味噌汁をよく飲む人は、胃がんや乳がんの発症率が低いという調査報告がある。
かぶと油揚げとトマトの味噌汁の作り方
・小かぶ ひと玉100g大のもの1個
・油揚げ 1/2枚
・トマト 小2個
・だし汁 だいたい500ml(顆粒のだしは小さじ1)
・味噌 大さじ2と1/2ほど
- 野菜などの下処理をして、かぶは実を切り落とし、皮ごと6〜7㎜幅ほどのいちょう切りにし、油揚げは短冊切りにします。トマトは、くし切りにします。
- 鍋に水500mlと切ったかぶと油揚げをはじめから加え中火にかけます。沸いたら火を弱めてトマトを入れます2〜3分ほどに火を通します。かぶに火が通れば、顆粒のだしを入れます。最後に、味を見ながら味噌を入れてできあがりです。
是非皆さんも味噌汁に変わった具のトマトで味噌汁作ってみてはいかがでしょうか?
トマトの抗酸化作用について
生活習慣病について
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/faq/505.html
味噌汁をよく飲む人について