自分が楽しみにしているイベントの一つに艦艇広報というイベントがあります。
艦艇広報とは何ぞや?という人がいると思うので簡単に説明すると、海上自衛隊の艦艇が各地の港に寄港
して一般の人に艦艇の内部(機密保持の為に見せられる部分だけ)を見学させて、自衛隊に親しみを持って
もらうのが目的のイベントです。
実は、将来自衛隊に入隊してくれそうな方を招待して特別公開して、自衛隊に勧誘する目的も自衛隊には
あるようです。
来る艦艇は毎年、違うので毎年行っても楽しめるイベントです。
仙台は今回、護衛艦のいせが来ることになっていて、自分はまだ見たことがない護衛艦なので楽しみに
しています。
護衛艦いせはヘリコプター搭載護衛艦(DDH)でひゅうが型の護衛艦の2番艦になっています。
いせという艦名は令制国の伊勢の国に由来していて、戦艦・伊勢に次いで二代目となります。
母港は佐世保で所属は第2護衛隊群第2護衛隊です。建造費は975億円です。
艦艇にはそれぞれ番号が割り当てられていて、いせは182番です。表示はDDH182となっています。
乗員は約340~360人となっていて、全長は197mとなっています。
搭載機はSHー60(ろくまる)J/K哨戒ヘリコプターが3機、МCHー101(ひとまるひと)輸送ヘリコプター1
機 最大11機 になります。
ちなみに自衛隊では数字の読み方が独特でして、陸(陸上自衛隊)と空(航空自衛隊)、海(海上自衛隊)で共通
しているものを挙げていくと0がまると読み、1がひと と読みます。2は陸(陸上自衛隊)と空(航空自衛隊)
がにーで海(海上自衛隊)がふたと読むと違いがあります。
※自衛隊大阪地方協力本部の公式Xで数字の読み方が詳しく紹介されているので興味のある方はどうぞ。
今回の仙台での艦艇広報は7月14日と15日に仙台港高松埠頭で7月14日は9:00~16:00 で7月15
日は9:00~13:00が一般公開時間になります。
場合によっては御朱印ならぬ御守印がもらえる時があります。御守印はそれぞれの艦が航行安全等を祈念
して独自に作成したものです。海上自衛隊では艦艇見学した人の乗艦記念として「御守印」の配布を始め
たらしいです。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?