こんにちは!よっしーです。夏が近づき暑くなってきましたが、みなさんお元気ですか?
最近、障害平等研修【DET】という障害者がファシリテーターになって、障害について考えさせるプログラムの勉強をしています。
障害って言葉自体、差別用語だと知っていますか?私は知らず、衝撃的でした。英語にするとdisabilityなんでディスられなきゃいけないんだーとか突っ込んでいましたが、もともとが差別用語。海外ではチレンジドとも言われることがあるようで、神様から与えられた試練を乗り越えることができるのような意味があるよう。
ハンデキャップっていい言葉なんじゃないかなって思って、なんで障害ってハンデキャップっていわないのですか?って聞いたら手を帽子にツッコミお金を物乞いするという由来もあるらしくあまりよくない言葉らしい。知らないって恐ろしい。
そこで、私は大学時代にコスモスの花言葉、調和を思い出しました。私たち障害者はきっとコスモスだ!なぜなら、私たちは凸凹や色々できないこともたくさんあるけど、心身の調和をもって幸せに生きてほしいと願われている存在だと思うからである。
昔、主治医に【あなたは障害者です】とはっきり言われたことがあって号泣した。しかし【あなたはコスモスです】ってあの頃言われていたら、すこしメルヘンかもしれないけど、コスモスってどういうことだろう?とワンクッションおけた気がする。
自分だけかもしれないけど、障害という言葉をコスモスに置き換えると少しハッピーが増す気がするし、希望が持てる気がしている。心の中で障害をコスモスと捉えて、前向きにハッピーに生きていけるといいなぁと思います。
なぜ、アイキャッチ画像をコスモスではなくロールパンナちゃんかというと、ロールパンナちゃんも凸凹と戦う仲間、コスモスだと私は思うのでロールパンナちゃんにしました。悪の心と善の心の二つの心をもつロールパンナちゃんの葛藤、大人が見てもやはりアンパンマンは学ばせてくれる教材だと思う。
またいつかアンパンマンについても記事を書きたいと思います。読んでくださりありがとうございました。またよかったらのぞいて下さい。