こんにちはあっきーです。今回は宮城県のお祭りを5つ紹介したいと思います。
1.気仙沼みなとまつり
気仙沼で70年以上も続くお祭りです。「はまらいんや踊り」や「みなとまつりパレード」、「カッター競漕大会」など様々な催しが行われます。また、夜には花火も開催されるので、夜まで祭りを楽しむ事ができます。ぜひ友達や家族と一緒に1日中お祭りを満喫してください。
開催日:2024年8月3日〜4日
開催場所:気仙沼市港町周辺
2.塩釜みなとまつり
戦後間もない昭和23年(1948)、産業復興のために疲れ切った市民の元気を取り戻そうと開かれたお祭りです。昔から現代まで受け継がれている「よしこの鹽竈(しおがま)」や、「塩釜甚句(しおがまじんく)」といった民謡を元にした踊りもみることができます。また、2016年には東京ディズニーシーの15周年をお祝いし、ミッキー&フレンズとダッフィーフレンズが来て盛大に祭りを盛り上げたそうです。花火も開催されるので、友達や家族と一緒に行って思い出を作るのもいいですね!!
開催日:2024年7月14日(前夜祭)7月15日(本祭)
開催場所:千賀ノ浦付近
3.仙台すずめ踊り
毎年、夏に開かれている仙台すずめ踊りは仙台駅東口の宮城野通りで開催されるお祭りです。
仙台すずめ踊りでは、仙台の伝統であるすずめ踊りのパレードや、そのパレードを盛り上げる楽器演奏、神輿をかつぐ人たちが出てお祭りを盛り上げてくれます。
とても見ごたえがあり、大人からこどもまで楽しむことができます。
開催当日には見てる人も参加できる総踊りや、屋台、様々なステージが繰り広げられます。タイミングよく宮城に行かれた際はすずめ踊りに参加してみてはいかがでしょうか?
開催日:2024年7月27~28日
開催場所:宮城野通り
4.大崎古川まつり
昭和22年から続く、大崎古川地域最大の夏祭りがあります。吹き流しなどの七夕飾りやみこし行列など、こちらも見ごたえたっぷりで、規模も大きすぎず親しみやすいお祭りのようです。
開催日:8月3日~4日
開催場所:大崎市古川地域中心商店街
5.仙台駐屯地祭り
宮城県、若林区の卸町にある駐屯地で毎年開催されるお祭りです。
仙台駐屯地祭りでは、自衛隊のお仕事紹介や、小さいお子様でも楽しめる催しや花火大会が開催されます。駐屯地祭り最大の魅力はなんといっても打ち上げ花火です。夜に開催されるので夜景と花火が一致してとても美しく見えます。
ぜひ、家族や友人と遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか?夏に行きたい祭り5選を紹介しました。この記事を見てお祭りに興味を持って頂けたら嬉しいです。 また、次の記事でお会いしましょう!!