性格
友好的で落ち着きのある性格であるのと、明るく遊び好きなのと、抱っこが大好きな甘えん坊なところもあります。狩猟犬として活躍した犬種なので反応が高くて、初めて会う相手やドアホンなどの物音に興奮して性質を持っているとのことです。都市部で飼育すると、吠えをコントロールできるようにトレーニングすることが大切なことです。
特徴
ドイツ語では「アナグマ犬」という意味を持って、ダックスフンド。その名の通り、巣穴にいるアナグマを狩る狩猟犬とし、胴長短足に改良されたのことです。胸が発達しており、筋肉質で引き締まった体型をしているのが特徴的です。顔立ちは面長でマズル(犬の目元から鼻先・口の部分を指す言葉で、口吻とも呼ばれているとのことです)が長く、アーモンドアイや垂れ耳もチャームポイントです。活発な犬種なので、じゅうぶんにさんぽ・遊びの時間を設けてあげることです。最も多く飼われているのがミニチュアダックスとのことです。ミニチュアダックスはトイプードル・チワワに次ぐ人気の犬種のことでだそうです。
歴史
ダックスフンドは歴史が古くて、その起源は定かではないが、16世紀にはドイツではスダンだードのダックスフンドがアナグマの狩猟犬として活躍したとのことです。19世紀以降、イタチ・ウナギなどを狩るためにスダンダートより小型化したミニチュアダックスが誕生した。1988年に創立した「DeuTscherTeckeIklub」がダックスフンドの繁殖に尽力し、厳しい基準を設けて、現在のミニチュアダックスの礎を築きました。