性格
体は小さいけど勇敢でもあるのと、とても賢い犬種なのです。警戒心が強い傾向があるため、初対面の人には懐きにくいが、飼い主に対しては愛情深くて、忠誠を尽くすタイプです。そのため飼い主が他の人・犬を相手にしていると、やきもちを焼くこともあるそうです。飼い主がピンチの時は吠えたりして、必死に飼い主を守ろとすることもあります。好奇心旺盛で適応能力があるので、仲良くできるとのことです。
特徴
世界最小の犬として知られているチワワです。大きな瞳・立ち耳・短めが特徴なチワワです。額は丸みを帯びており、その形状から“アップルドーム”と呼ばれて、小柄なわりには体型ががっしりしており、動きが機敏です。体が小さくても活発なチワワは、家の中を走り回り、飼い主と遊んでいるだけで一日だけで必要の運動量をこなすことができ、飼いやすい人気です。現在はトイプードルの次ぐ人気の犬種の座をキープしているとのことです。
歴史
チワワの起源については諸説あって、その真相は明らかになっていないとのことです。その中でも、中南米では、昔から生息していた「テチチ」と呼ばれ犬が祖先とする説が有効です。19世紀にメキシコのチワワ州からアメリカに持ち込まれ、「チワワ」と呼ばれるようになったとのことです。
紹介するのはさつまいも細切りチーズ焼きです
材料
さつまいも小2個(150g) 片栗粉大さじ1 塩コショウ少々 バター10g スライスチーズ(好きなだけ入れる)
作り方
1、さつまいもをいもけんぴみたいな細切りにして、ビニール袋またはポリ袋に入れます。水にはさらさないこと。
2、袋に片栗粉と塩コショウを入れたら袋の口を閉じ、混ぜます。
3、フライパンにバターを入れて温めて、溶け始めたらさつまいもを半分くらい入れて、丸く形を整えてから、焼き始めます。
4、スライスチーズ(今回紹介したのがノーマルとモッツァレラ各2枚)をまんべんなく並べます。上から残りのさつまいもを乗せて丸くして形を整えます。
5、中弱火でふたをして5分くらい焼いたら、裏返したらふたをして5分くらい焼きます。
6、ふたを開けて中火にしたら上から軽く押しながら2分くらい焼きます。