昭和歌謡に魅せられて~旅立つ女たち・その1。

歌の世界に「旅」はつきものでありまして、中には一年中旅してる(歌の世界でね!)水森かおりさんみたいな方もいらっしゃいますが、この、とりわけ「女性がひとり、旅する」というシチュエーションが歌謡曲の世界に登場してきたのは、昭和40年代前半、西暦でいうと60年代後半あたりからではないでしょうか。

たいていは、恋に破れたり疲れたりした女性の傷心旅行、という感じでしたが、これが70年代に入ってきますと「色恋に見切りをつけて、自らその土地を去る」、そんな女性も、歌の世界の中に登場してきます。

たとえば、朱里エイコさんの「北国行きで」。作詞は「翼をください」の山上路夫さん、作曲は「さらば涙と言おう」の鈴木邦彦さん。

この歌に出てくる「愛に疲れた」女性は、事前予告なしで、いきなり去って行きます。

「明日あなたにお別れの手紙が届くわ きっと」と歌っているので、手紙は出しといた、というわけでしょうか。

「憎み合わないその前に 私は消えてゆくの」というフレーズが、日本語としてはちょっとおかしいのですが、印象的です。

まぁ「電話かけてもベルだけが 空き部屋に響くだけ」なんて聞くと「解約しなかったのか。うかつだな……」などと、不粋なことを思ったりもしますが、よくよく考えるとコレ、故グレン・キャンベルの出世作「恋はフェニックス (By The Time I Get To Phoenix)」の舞台を日本に、そして男性を女性に置きかえた、なかなかうまくできてる歌詞なのですね。

「恋はフェニックス」では、男性はメモのような置き手紙を、女性に残します。“電話をかけても、ただベルが鳴るだけ”というのも同じ。

違うのは曲調で、ソフト&メロウな「恋はフェニックス」に対し、「北国行きで」はビート、そしてパンチがきいている中にも哀愁が漂っている……、そんな雰囲気です。

さて、「次の北国行き」に乗って、彼女はどこまで行くのでしょう。

もしかすると、奥村チヨさんの「終着駅」に出てくる、「淋しい女」が降りる駅、なのかもしれません。

そんな駅、どこにもないのかもしれませんが。(つづく)

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しんのすけ1965

昭和歌謡などの音楽以外にも、さまざまに興味を持っています。そういったあたりも、どしどし出していけたらいいなぁ………なんて、思っております。

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