性格
マルチーズは優しくて愛情深くて、知的でもあり、周りの状況に敏感で、相手をよく信じる性格なのです。生き生きと元気いっぱいに遊ぶことが好きな、優れた家庭犬になってます。トリックを覚えるのも好きだそうです。しかし、騒がしい子供に対しては怒りだして、体の小ささとは裏腹に、怖いもの知らずなのです。一方で、警戒心が強くて、慣れない音には敏感に反応し激しく吠えます。
特徴
マルチーズと言えば、美しい純白の被毛が大きな特徴なのです。艶やかでシルクのような滑らかな手触りの毛質をしているとのことです。被毛の構造には、外部からの刺激を守るためオーバーコート(上毛)のみが生えているシングルコート(1種構造)なのです。シングルコートの犬種は換毛期がないので、抜け毛は少ないそうです。基本的に毛色は純白なのですが、やや黄色がかった白とベージュのような白い毛色も存在しています。
歴史
マルチーズは、紀元前より犬世界の貴族とし愛されてきました。地中海の中心にあるシチリアの南に位置するマルタという小さな島がマルチーズの由来だったと考えられていました。紀元前3500年前のマルタ島には、巡礼者・船員・裕福な商人などが行き交う繫栄した港で、財政と文化の中心地です。紀元前2000年から1500年の間に、ギリシャが台頭する前に地中海を支配したフェニキア人によって持ち込まれたと言われていました。紀元前4世紀頃のギリシャ人はマルチーズの美しさに魅了されて、品種特有の特徴を残したとのことです。マルチーズは黄金時代の陶器にも華麗な姿が描かれていました。また、ローマ神話・詩・寓話において、マルチーズは永続的なモチーフでもあり、忠誠の像徴として描かれていました。とくに女性の間では人気が高くて、ふところや袖の中に入れて持ち歩いたと言われていました。米国では最初に登場したのがマルチーズは白色で、1877年に初めて開催されたウェストミンスター・ドッグショーでは「マルチーズ・ライオン・ドッグ」として登録されました。