・はじめに
こんまりメソッドに出会って片づけに目覚めてからの8年間、「手放して後悔したモノ」なんて一つもありません。これはこんまりメソッドに習って片づけたことで決断力がついたからだと思います。しかしこんまりメソッドに出会う前の子供の頃に手放して後悔したモノが沢山あるので今回は私が「手放して後悔しているモノ」を紹介したいと思います。
・手放して後悔したモノその1「セーラームーンのおもちゃ」
まず1つ目は女児ならば誰もが見たであろうアニメ「セーラームーン」のおもちゃです。私はセーラームーンのステッキやコンパクト、姉はヴィーナス推しだったのでヴィーナスの変身アイテム等々沢山持っていましたがセーラームーンを卒業した小学生あたりですべて手放しました。
しかし手放してから約20年セーラームーンが再びアニメ化され、その後劇場版アニメやグッズ展開など様々な動きがあり、新たなファンの獲得や当時子供だったファンが再熱したことでグッズの需要が高まりセーラームーングッズが高価買取されるようになりました。もし今セーラームーングッズを持っていたら高価買取してもらえたのにと思うと後悔してしまいます。こんなに長く愛されるとは予想できませんでした!今でも世界中で愛されるセーラームーンはすごい!
・手放して後悔したモノその2「人形関係のおもちゃ」
子供のころなら誰もが持っていたであろうリカちゃんなどの着せ替え人形。上でも話したセーラームーンなどの女児人気の高い作品からも出ていたし、結構な数持っていたので捨てずに売っていればそれなりの金額になったと思います。リカちゃん人形も熱狂的なマニアがいるようなので需要があるんですよね。
・手放して後悔したモノその3「テニスの王子様」
少年ジャンプの大ヒット漫画テニスの王子様。これは姉の持ち物ですが姉も後悔してるモノで、今の私も「何で手放したのー!?」と思ってしまった物です。当時姉妹でハマっていたのですが原作漫画がどんどん現実離れし、ついていけなくなったので手放してしまいました。
しかしその8年後まさか再熱し、現実離れした部分を楽しめるとは夢にも思いませんでした。テニスの王子様からしか得られない面白さがあるのでよく姉妹で読み返したいねと話しています。
・手放して後悔したモノその4「ミスターフルスイング」
テニスの王子様と同じくジャンプで連載していた漫画で、高校野球部を舞台にしたコメディがメインの突き抜けた作品です。この漫画は下品ですがギャグセンスが高く、他の漫画のキャラがかすむほどキャラクターが濃すぎるのが癖になり中学時代ドハマりしました。しかし途中でシリアス路線に行ってしまいついていけなくなり手放してしまいました。
ドハマりして楽しかった思い出が強く、癖の強いキャラクターを思い出すたびに読みたくなり「売らなければよかったー!」と後悔しております。余談ですがアニメ化してほしい作品の一つです。古のジャンプ読者なら分かりますよね?
・最後に
過去を振り返ってみると手放して後悔してるモノのほとんどが子供の頃のモノでした。子供の頃はまだまだ経験不足で的確な判断が出来なかったからだと思います。しかしこの後悔があるからこそ、今断捨離をする時に的確な判断が下せるのだと思います。
今回は私が片づけをしていて思い出した手放して後悔したモノを紹介してみましたがいかがでしょうか?楽しんでもらえたら嬉しいです。これを書いていて今度は「手放して良かったモノ」も紹介出来たら面白いと思ったのでいつか書きます。興味ある方はお楽しみに!