性格
その表情にも表れますが、たいへん明るくて陽気な性格をしています。おおらかで警戒心が少なくて、好奇心旺盛で遊び好きな犬で、原産国のアメリカでは「メリーコッカー(陽気とも呼ばれているとのことです。アメリカン・コッカー・スパニエルは愛情深く飼い主を喜ばせるのが大好きです。子供に対しては友好的なため、お子様の居る家庭にぴったりな犬です。
特徴
とてもコンパクトなサイズで元気が良くて陽気な性格で、人懐っこい性格が特徴的です。非常に頭が良くて、アメリカを中心とした海外進出にも出演しています。そのためこの犬種はファンがとても多いようです。他には食欲旺盛な性格なので、初めて飼う方には健康管理をしっかりしなければなりません。ほかの犬と違って後天性の病気を抱えやすくて、糖尿病にもなりやすいので注意が必要となります。
歴史
アメリカン・コッカー・スパニエルの起源は、14世紀頃にはイギリスに、持ち込まれたスペイン系の猟犬種いわゆるスパニエルなのです。スパニエルは狩猟タイプやサイズによっては、「ランド・スパニエル、ウォーター・スパニエル、トイ・スパニエルなどに分類されていますが、コッカー・スパニエル」の最も小型の犬種ではないかと考えられています。1800年代にイギリスケネルクラブがイングリッシュ・コッカー・スパニエルを犬種として認めた後で、アメリカに渡って独立したのがアメリカン・コッカー・スパニエルなのです。1880年頃に生まれた「オボII世(obo II世)」がアメリカン・コッカー・スパニエルの始祖とも言えわれています。アメリカン・コッカー。スパニエルの犬名は、かつては猟場においてヤマシギ(woodcock)を始めとする鳥などを驚かせていて飛び立たせるように役割を担っていたことにちなんでいました。