性格
イタリアン・グレーハウンドは、おっとりとした内気な性格をしており、自己主張も少ないくて、のんびりとした性格を好みます。都会では室内飼いにも向いているとのことです。小さい体に似合わず、並外れた体力・持久力を持っているので、日頃から運動・ストレス発散などは欠かせません。
【4大特徴】
1、「愛情深い」
イタリアン・グレーハウンドは、とてもとても愛情深い性格をしています。心を許した相手には無邪気で優しくて、一緒に遊んでくれます。家族に対しては、深い愛情を示して、自ら飼い主に抱っこされようとよじ上ってきます。
2、「優しい」
イタリアン・グレーハウンドは優しい性格をしており、攻撃的な姿勢をとることはないし、人・他の犬にもあまり吠えませんので、小さい子供との相性抜群です。その点では非常に飼いやすい犬だと言えます。逆に、番犬には向いていないとのことです。
3、「遊び好き」
イタリアン・グレーハウンドは、走ったりジャンプしたり、アクティブな遊ぶことが大好きな犬なので、運動神経は抜群ですので、訓練すればフリスビー・障害物競技などもこなせることでしょう。
4、「繊細で臆病」
イタリアン・グレーハウンドは、神経質で繊細な犬なので、、臆病な性格をしています。周囲の状況に敏感に反応して、ストレスを溜めやすい傾向にあります。しかし、臆病さからくる警戒心も強くて、突発的な行動に出ることがあるので注意が必要となります。
歴史
イタリアン・ハウンドはイタリア原産国で、現地では「ピッコロ・レヴリエロ・イタリアーノ」として知られています。古代エジプトだけではなくて、ギリシャ・ローマ、他にヨーロッパ諸国では、王様・女王様のコンパニオン犬として愛されてきました。猟犬であるフルサイズのグレイハウンドを繁殖させて、小型の室内犬に改良されてきました。15世紀~19世紀にかけては、人気は勢いを落とすことなく、上流階級の間では、トップを争う人気を博しました。人気は過激化して、適度な繁殖の影響で、小型のイタリアン・グレーハウンドは健康上の問題が現れ始めたとのことです。
紹介する料理
もやしのネギみそ炒め
材料(3人前)
豚肉(小間切れ)100g もやし1袋 サラダ油大さじ1
作り方
1、熱したフライパンに油を入れたら、中火で豚肉を2~3分火が通るまで炒めます。
2、もやしを加えたら、強火で1~2分炒めます。
3、「素」を加え、弱火でサッと炒めたら出来上がりです。