性格
仲間意識が強くて、飼い主や家族が離れてしまうと寂しがることがあります。陽気であまり執着心がないとも言われているとのことです。拍子抜けする程楽観的で穏やかであっても様々な表情を見せてくれるので、一緒にいて楽しい性格をしております。放浪癖があって、迷子になると「ここでもいっか」と前向きに考えてしまい、家に戻ってこないこともありますが、執着心がなく楽観的な性格ゆえの行動です。見た目とギャップにはまること間違いないです。
特徴
シベリアン・ハスキーはロシアのシベリア地方を原産する犬なのです。シベリア北東部に住むチュクチ族という遊牧民のソリを引く犬・猟犬・財産であったと言われていました。極寒の地で飼育されたため寒さには耐える力があり、人間や他の犬との親和性が高いと言う特徴があります。ただ居住地を転々とする遊牧民に飼育されていたから、帰巣本能(※)はあまりないと言われています。
※帰巣本能…例え住みかから離れていても、再びそこに帰ってくる生得的な能力のことです。
歴史(寒冷地で活躍した大型犬)
シベリアン・ハスキーは、スピッツ族に属する犬種で、エスキモー犬の一種です。アラスカン・マラミュート・サモエドと新規関係にあることです。シベリア・アラスカ・北極点探検で活躍した後、アムンゼン・スコット・南極大陸探検でも活躍して、一躍有名になったとのことです。ハスキー犬は体力があり犬ぞりのレースでも、優秀な成績をおさめたことで注目を浴びました。日本では90年代に、ある少女漫画をきっかけになったハスキー犬ブームとなって、一般家庭での人気が急激に高まったのことです。名前の由来は遠吠えするときの鳴き声がハスキーボイスであるのでハスキーと任命された説があります。