久しぶりの登山!

おはようございます。

ひだまりです。

秋も深まり、金木犀も咲き終わり、少し涼しい朝です。

これから、どんどん寒くなってくるのでしょうか。

行ったのは…

行ったのは、東京の「高尾山」です。

中央線の高尾駅北口から、バスに乗り、「日影」バス停で降り、小仏城山峠を目指しました。

裏高尾?奥高尾?というのでしょうか、高尾山の裏を登っていく感じです。

横に、小さな川が流れている道をてくてくと、ゆっくり歩いていきました。

人が少なく、たまにトレラン(トレールランニング)をする人と出会ったりしました。

思ったより、なだらかな上りだったので、何とか登れました。

途中、少し急な坂もありましたが、1時間半くらいで、頂上に到達しました。

頂上の少し下の方から、眼下の街並みが見渡せました。

少し、雲がかかっていましたが、新宿の方も見えました。

頂上でのお楽しみ

頂上では、お昼ご飯を食べました。

離れて暮らす家族と一緒に行ったのですが、彼らが、お昼を用意してくれていました。

巻き寿司に、サンドイッチに、ゆで卵。

また、山用の鍋で、袋ラーメンのラーメンを作ってくれました。

もやしとねぎを入れたラーメンでした。

少し風が強くて、寒かったので、温まりました。

デザートには、シャインマスカットまで!

山小屋にもいろいろな食べ物が売られていたのですが、

隣の小学生のグループが頼んでいたのは、ラムネとかき氷でした。

かき氷は、小さいサイズと大きいサイズがあり、小さいものでも大盛か?と思うくらいありました。

ビッグサイズは、もっとすごいらしいと聞き、暑い夏には売れるのかなと思いました。

美味しいお昼でした。

小仏城山からの眺めも最高でした。横浜のランドマークや東京のスカイツリーも見えたとか!

(私には、どれだか分かりませんでした。)

メインの…

目的地の高尾山へは、下って、登っていくコースです。

下るコースは、何とか大丈夫だったのですが、最後の登りの坂と、

最後の石段が、きつかったです。

最後の石段を上ると、そこにはたくさんの人が!!

高尾山です。

高尾山頂、599.15Mの立て札(看板?)で、記念写真を撮り、下山しました。

途中、薬王院でお参りをして、クラフトビールを飲むという家族に付き合い、やっと下山を始めたのは、

3時過ぎ。

そこからの坂道が大変でした。

でこぼこした、足裏マッサージをしているような、つづら折りの坂道を延々と下っていきました。

途中、休憩しながら、下り、高尾山口駅に到着しました。

帰りは、ぐったり疲れました。

まとめ

今回は、久しぶりの登山でした。

何十年か前に、一度、高尾山に上ったのですが、あまり覚えていませんでした。

ケーブルカーやリフトもあるので、そこまでは普段着でも行けそうです。

そこからの頂上までの登りがきつそうですね。

今回は、高尾山の裏から登るコースで、人も少なく、穴場だなと思いました。

家族が、高尾山に、これまで200回以上登っている強者(つわもの)なので、薬王院に名札が掲げられていました。

15回?くらい登ることで、1回とみなして、繰り返し何度も登るようです。

薬王院で、受付しているようですよ。

その家族は、前日も高尾山に上ったということで、タフだなあと思いました。

久しぶりの登山、きつかったですが、楽しかったです。

歩数も、もう少しで、2万5千歩くらい、いきそうでした。

山のマイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュできました。

残念ながら、富士山は望めませんでしたが、眺望はよかったです。

また、機会があったら、登ってみたいです。

登った翌日は、筋肉痛がひどかったですが・・・(笑)

次回まで、体を鍛えて、体力をつけたいです。

今回は、ここでおしまい☆

  • 3
  • 0
  • 1

ひだまり

みなさん、こんにちは! ひだまりと申します。 好きなことは、読書、食べること、昼寝に文章を書くことです。 ラジオを聞いたり、テレビを見るのも好きです。 スポーツをテレビで見るのも好きです。 至福の時は、甘いものを食べている時と、ラジオを聴きながら、うとうとと昼寝している時です(笑) 性格は、明るくて、ちょっと大ざっぱと言われます。 これから、身近な話題をブログでどんどん書いていきたいです。 将来的には、一人暮らしをして、障害者雇用で働きたいと思っています。 ダイエットもがんばりたいです。 これから、よろしくお願いいたします☆

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内