性格
コモンドールは、牧羊犬として生活していたためなのか仕事熱心であり、物静かで優しい性格です。一方でリーダー気質があるため、警戒心が強くて攻撃的な一面もあるのです。もちろん性格は個体によって千差万別なのですが、トラブルを引き起こさないためにも犬の性格の傾向を理解しましょう。
特徴
コモンドールの大きな特徴は、やはり❛❛モップ犬(プーリーと同じ)❜❜と呼ばれる理由にもなっているドレットヘアのような被毛です。
歴史
コモンドールの歴史を語る上では、10世紀頃まで遡る必要があるようです。当時、カザフスタン・ウズベキスタンなどの中央アジア地域では家畜を迫って生活していたトルコ語を話している遊牧民族であるクマン人(古代マジャール人とも言われています)たちは、コモンドールの祖先と共に暮らしを送っていたのですが、モンゴル人たちの勢力拡大によって徐々に西へと移動を続けることになったのです。そして、移動の度に、コモンドールの祖先たちはその土地にいた牧羊犬たちと交雑を繰り返していきながら、少しずつ姿形を変えて、500年以上もの間、牧羊犬としてはクマン人のもとで活躍してきたと言い伝えられました。
名前の由来
コモンドールと言う犬種名は、共に生活をしていた遊牧民族クマン人の犬(komon-dor)と言う言葉に由来する説や、牧羊犬のリーダーであると言う意味のハンガリー語で「コマンダー」と言う説があるのですが、いずれもはっきりとしたことは分かっていないのです。ただ、コモンドールと言う名前は、1544年に書かれたのがハンガリーの書物で登場しました。