今日はハロウィンですね!!
みんな仮装するでしょうか?ハロウィンの本当の意味とは何だったんでしょうか?
10月31日は2000年前のアイルランドの古代ケルト人が行っていた夏の終わりを意味する「サウィン」(Samhain)という祭礼が始まりだそうです。
秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う宗教的なものです。
一年の終わりで死者の魂が家族のもとに戻ってくる日と信じられていたようです。
死者の魂とともに悪霊もやってくると考えられ、その悪霊に人間だと気づかれないように火を焚いたり、仮面をつけ身を守ってくれたようです。この風習がキリスト教と融合して現在のハロウィンへと形を変えたようです。
11月1日のキリスト教の祝日である万聖節の前夜祭という意味があります。
現在はアメリカを中心に秋祭りの一つとして定着し本来の意味合いはほとんどない。仮装したりかぼちゃのちょうちんを飾ったり、お菓子をもらったりイベントとして楽しまれています。
日本でもお盆のように精霊が家族に会いに来ることを伝えられていた。その際、精霊とともに悪霊が一緒に来てしまうという言い伝えから人々はそれらを追い払うために仮面をかぶったり魔除けの焚火をしたりしているようです。
家では、みかんをかぼちゃに見立てて、顔を書いて「トリック・オア・トリート」呪文を唱えお菓子をくれないといたずらするぞ!!というかぼちゃは、本当はかぶだったらしいです。
参考サイト:https://www.store-express.com/shop/pg/1column06/